柴門ふみ、ペンネームの由来はサイモン&ガーファンクル | RBB TODAY

柴門ふみ、ペンネームの由来はサイモン&ガーファンクル

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 漫画家の柴門ふみが、23日放送の『ぴったんこカン・カンスペシャル』(TBS系)に出演。ペンネームの由来を明かした。


 木村佳乃主演の新・金曜ドラマ『恋する母たち』(同系)は、柴門による同名漫画を原作としている。そこで今回特別に、柴門の自宅を、木村そして安住紳一郎アナが訪問した。すると部屋にレコードプレーヤーを発見。これは最近、柴門がレコードを聴くために購入したものだという。

 どんな曲を聴いているか調べていると、そこにポール・サイモンのレコードが。すると安住アナは木村に対し「この1枚は柴門先生と非常に関係のあるレコードです」と突然クイズを出題するも、聞かれた彼女はレコードジャケットをまじまじと眺めるばかり。

 だが、安住アナが改めて「このポール・サイモンのレコードは、サイモン先生にとって非常に意味のある1枚です」と言い直すと、木村も「あ!」と声を上げて「サイモン先生……サイモン」と気づいた。

 柴門はもともと、ポール・サイモン、そしてアート・ガーファンクルによる男女のフォークデュオ「サイモン&ガーファンクル」の大ファン。中学の頃には同級生に「私、絶対ポール・サイモンと結婚するから」と豪語し、「私のことサイモンさんと呼んでね」と周りに求めていたのだとか。柴門は「その時からサイモンさんなんです」と振り返っていた。だが、「ふみ」はどこからきたのか尋ねられると、「ふみは適当なんですよね」と笑っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース