気象予報士・森田正光、「天気予報は外れない」と強気!阿川佐和子は「でも結構外してる」 | RBB TODAY

気象予報士・森田正光、「天気予報は外れない」と強気!阿川佐和子は「でも結構外してる」

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 『Nスタ』(TBS系)でおなじみの気象予報士の森田正光が、31日放送の『サワコの朝』(同系)に出演。「天気予報は外れない」と主張する一幕があった。


 この日は『ひるおび!』(同系)でおなじみの気象予報士・森朗とともに登場した森田。天気予報について「皆さん、外れるって思うじゃないですか」と切り出すと、「天気予報って外れないんですよ、実は」と述べた。その根拠として彼はまず、「コンピューターのおおまかな予想で大体1週間前ぐらいから、7割ぐらい当たるような情報が分かってくる」と言及した。

 続けて森が、「1週間前の段階では、雨が降る可能性を言うが、5日前になると、もう少し確かさが出てくる。3日前、2日前、前日になると、どんどん正確な予報をお伝えすることができる」と告げ、「最後に聞いた予報がまず当たる」と話した。つまり予報というものは、日を追うごとに正確になっていくので外れないという考え方だ。

 だがここで阿川佐和子が、「でも結構、お2人外してらっしゃるじゃない?」とズバリ指摘すると、彼らはお互い顔を見合わせ、森田は「あははは……」と笑いながらコップの水を飲む場面も。さらに阿川は森にも向け、「恵さん(恵俊彰 )に突っ込まれたりしてない?明日の天気なのに」と迫った。

 森田と森は、気象予報会社「ウェザーマップ」の会長と社長という間柄。森が、森田に「師匠!」と救いを求めると、森田は苦し紛れに「まあ、そういうこともあるかね」と語り、その場をしのいでいた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース