V6井ノ原快彦が、6日放送の『A-Studio+』(TBS系)に出演。『あさイチ』(NHK総合)でともに8年司会を務めた有働由美子からの話に驚く一幕があった。
2018年3月末、『あさイチ』の司会を有働と一緒に降板した井ノ原。これについて笑福亭鶴瓶から「(自分も卒業しようと決めた)その選択はやっぱりすごい」と称えられると、井ノ原は「どうなんすかね、良かったのかどうかは分かんないですけど」と回答。だが鶴瓶は「次につながるし、絶対に」と力を込めた。
『あさイチ』を降板した翌日付でNHKを退社している有働。ここで彼女を取材したKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔から、「NHKを辞める時に相談きましたよね?有働さんから」という質問が。これに対して井ノ原が「辞めるっていう相談?」とリアクションすると、藤ヶ谷は彼女から聞いた話として「その時、実はイノッチさんの答えによって分かれてたらしいですよ」と明かした。
これを聞いた井ノ原は「嘘!?」、鶴瓶も「辞めずにいようと思うこともあった?」とびっくり。藤ヶ谷は「もしイノッチさんが『辞めないほうがいい』って言ったら、辞めてなかったっておっしゃってました」と説明。
井ノ原は「そんな責任重大な……」と笑っていたが、「そういう相談って、ほとんど自分の中で決まってると思う」と持論。その上で背中を押して欲しいんだろうなという感じだった」と振り返っていた。
有働は当時、局から管理業務を託されたことで、27年勤めたNHKからの退社を考え始めたと話していた。