国際政治学者の三浦瑠麗が、6日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)に出演。SNS上で非難されることについて語った。
『とくダネ!』(フジテレビ系)や『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)などで論客として活躍している三浦。だが時に舌鋒の鋭さから逆風を呼び込むことも。これについて彼女は「気にはする人なんだと思います」と自己分析しながら、「気にしたからといってそれで曲げるわけではないし、好かれるために生きてるわけじゃない」ときっぱり。
またこの日は、夫で投資家の三浦清志さんも登場。妻のメディアでの立ち位置について「言うべきことを言う存在。いろんな方面に忖度しないというのは社会的に意味がある」と解説。さらに「迷ったら本音を言え」というアドバイスも授けていた。