『逃げるは恥だが役に立つ』は漫画誌『Kiss』(講談社)で連載された海野つなみの同名漫画が原作。2016年に放送された連続ドラマでは「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事」として契約結婚。夫=雇用主、妻=従業員の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、お互いを意識し始める2人の恋模様が描かれた。今回、スペシャルドラマでは契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマの続編となっている。
予告編はみくりの妊娠が発覚するシーンからスタート。その後、つわりに苦しむみくりの様子や、波乱を予感させる2人のすれ違いシーン、そしてピンチを乗り越えていく夫婦の姿も描かれる。また、動画最後でみくりが披露するキュートなラップシーンも見どころだ。
『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS)は1月2日21時から放送。