三浦瑠麗、“医療の緊急事態宣言”に苦言「全部、国民の責任にされている」 | RBB TODAY

三浦瑠麗、“医療の緊急事態宣言”に苦言「全部、国民の責任にされている」

エンタメ その他
三浦瑠麗【写真:竹内みちまろ】
三浦瑠麗【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
【PR】※テレワークに役立つツールが当たる!!ブロードバンドアワード投票受付中

 国際政治学者の三浦瑠麗が、22日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演。日本医師会の発令した医療の緊急事態宣言に苦言を呈する一幕があった。


 昨日21日、日本医師会や日本病院会など9つの医療団体のトップらが異例の合同会見を開催し、「医療緊急事態」を宣言。「誰もが平等に医療を受けられる日本の医療制度が、“風前のともしび”になっている」と危機感を訴え、「国民が一丸となって真正面からコロナに向き合って」と感染対策の徹底を改めて呼び掛けた。また政府に対しても「勇気をもって早め早めの対策を」と提言した。

 だが、これについて三浦は「非常に重要なことが隠された会見だったと思います」と切り出すと、「主に会見で話していたのは、コロナ患者の受け入れを拒否している私立病院の大半の方々」とズバリ。続けて、「もっと致死率が高くて感染力の高いウイルス持つ感染症患者が来ても、拒否するんですか?」と皮肉。

 さらに三浦は、「ごく少数の病院だけにコロナ患者を集中させた結果、そこが悲鳴を上げている」と病院側の体制に不備があるにも関わらず、「全てを国民の責任にしている」と追及。会見の内容についても、「なぜ医療体制がこんなに簡単に崩壊してしまうかについての分析は1つもない」と苦言を呈した。

 昭和大学医学部客員教授・二木芳人が「病院の経営の在り方や機能の分配は見直さないといけないが、短期間でそういう根本的なところを見直していくというのは……」と、現実的には難しいと訴えた。

 だが三浦はこれについて、「命を最優先にするのであれば半年以上時間があったわけですから」と反論。「医師会だけではなく、政府、自民党にも責任がある」と糾弾し、「何となくぼやかして全部、国民の責任にされている」と不満をあらわにしていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース