フジテレビは、12月29日12時55分から特別番組『クイズゴッド~最強クイズ神を倒したら100万円~』を放送すると発表した。
同番組は、芸能界の博識者たちが、“ゴッド”と称される伊沢拓司率いるQuizKnock(ふくらP、山本祥彰、こうちゃん、須貝駿貴、山上大喜、乾)にクイズで挑み、3勝(3問正解)すれば賞金100万円が獲得できるという緊迫のクイズ対決。ちなみに、賞金は同番組の主催である林修のポケットマネーから出ているという。
クイズ対決に挑戦するのは、ジャニーズ事務所の若き秀才と呼ばれる現役慶應大生の那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、芸人と会社員の二足のわらじで活動を続ける上智大卒のサーヤ(ラランド)、歌舞伎役者でありながら売れっ子俳優の市川猿之助の3人のプレイヤー。プレイヤーは、ひらめき、雑学、サイエンス、記憶、オールマイティー、漢字、歴史の7つのジャンルからクイズを選択し、そのジャンルを得意とするゴッドと1対1で対戦。一連の戦いを“クイズマスター”の林が見守る。
林も「想像以上の知識量だった」と舌を巻いたプレイヤー3人の活躍があり、どちらが勝つのか最後の一瞬までわからないほど、拮抗した戦いに。クイズゴッドを破り、賞金100万円を手にすることはできるのか!?伊沢は同番組について「間違いなく緊張しました。QuizKnockでその場にいる全員があそこまで緊張しているのは、YouTubeでは絶対にありえないですね」とコメント。視聴者に向けては「本当にあえてシンプルに、余計な要素を完全に削ぎ落してクイズの戦いを見せられたかなと思います。この真剣勝負の1時間を、ぜひ固唾を飲んで見守っていただければと思います」と呼びかけている。
『クイズゴッド~最強クイズ神を倒せたら100万円~』(フジテレビ系)は、29日12時55分から放送。