『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』が本日8日に全国公開を迎えた。これを記念して、ミャンマーで湖上生活を送るネコの家族が披露する見事な水泳シーンが解禁されている。
世界的動物写真家・岩合光昭がネコの目線で世界の街角のネコを撮影した『岩合光昭の世界ネコ歩き』(NHK BS プレミアム)。2017年には『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が公開されて話題になった。また、岩合が初監督を務めた映画『ねことじいちゃん』が2019年に公開されてヒット。
今作では、岩合が心から撮りたいと願ったネコの“家族愛”が描かれる。描かれるのは、2つの舞台。ミャンマーのインレー湖では、湖上に建つ小さな家にネコの家族とヒトの家族が暮らしている。寄り添い共に生きる絆が、美しい水面に輝く。一方、北海道の牧場では、たくさんの母ネコ、オスネコ、そして子ネコが、まっすぐに生きている。時に温かく、時に厳しく、ネコたちは成長し、自分なりの新たな世界を築いていく。
解禁された映像では、ミャンマーで湖上生活を送るネコの家族が描写。一緒に暮らすヒトの家族の釣りに同行するネコの家族。次々に引き上げられるイキのいい魚を前にネコたちがじっとしているわけがなく、つい湖に落ちそうになる瞬間も。岸が近づいてくると子ネコたちに泳ぎのお手本をみせる母ネコのメーワーと、水中へダイナミックなダイブをみせる父ネコのエーワー。息子のグェと娘のシュエも負けじと水中へ。たくましく成長したネコ
の家族の姿に思わずホッコリする仕上がりとなっている。
『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』は、現在公開中。