志らく、成人式開催の杉並区長を批判「危機管理能力なさすぎ」 | RBB TODAY

志らく、成人式開催の杉並区長を批判「危機管理能力なさすぎ」

エンタメ その他
立川志らく【撮影:こじへい】
立川志らく【撮影:こじへい】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 立川志らくが、12日放送の『グッとラック!』(TBS系)で、緊急事態宣言下で成人式の開催に踏み切った東京・杉並区長に異論を唱えた。


 昨日11日、東京23区で唯一成人式を開催したのが杉並区。区長の田中良氏は開催を決めた理由について「新成人の門出にあたり、皆さんの門出であるからこそ、あなたたちをまず信頼したい」と式典の中で語った。ただし式典後の行動として「酒盛りは控えて、今日だけは家に帰ってください」とお願いしていた。

 区長の「信頼したい」というコメントについて志らくは「一見、ものすごい美しい言葉に聞こえる」としながら、「平時のときならいいけど、今は有事。こういう大変な状況の中で危機管理能力がなさすぎる」とピシャリ。

 続けて「トップは最悪の状態を想定して物事を進めていかなければいけないのに、一部の若者が大騒ぎすれば、そこから感染が広がる可能性がある」と指摘。

 さらに「今さら言っても、(式典を)やっちゃったんだからしょうがない」とあきれながらも、「若い子たちは飲みに行くことで感染させ、下手をすると人を死なせてしまうことがある。その想像力が欠落している」と持論。「怒鳴りつけてでも、大人たちが教えていかなければならない」「手は上げられないけど、もっと怒って、うちへ帰さないと駄目」と求めていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース