有働由美子が、18日放送の『news zero』(日本テレビ系)で、田村正和さんに追悼コメントを寄せた。
4月3日、心不全のため死去したことが18日に分かった田村さん。この日はこれまでの俳優人生を紹介するととともに、突然の訃報に驚く街の人々の声も取材した。
有働はこのVTRのあと、「『パパはニュースキャスター』『ニューヨーク恋物語』、毎週楽しみに見ていました」と個人的な思い出を振り返った。続けて、「『古畑任三郎』は、大人から子供までものまねするほど親しまれた役柄でしたが、 一方で何かプライベートは秘密に包まれていて、まさに画面の中の、憧れの俳優さんでした」と語り、「いつまでも心に残る演技、作品を残してくださり、ありがとうございました」と頭を下げていた。