【今週のエンジニア女子 Vol.110】父親の姿を見てエンジニアに!オープンソースの魅力実感……橋本知里さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.110】父親の姿を見てエンジニアに!オープンソースの魅力実感……橋本知里さん

IT・デジタル ネタ
【今週のエンジニア女子 Vol.110】父親の姿を見てエンジニアに!オープンソースの魅力実感……橋本知里さん
【今週のエンジニア女子 Vol.110】父親の姿を見てエンジニアに!オープンソースの魅力実感……橋本知里さん 全 7 枚
拡大写真
 今回は株式会社デージーネットOSS研究室に所属の橋本 知里(はしもと ちさと)さんを紹介。同社ではオープンソースを使った法人向けのシステム構築サービスを提供するが、テレワーク需要の高まりの中でWEB会議システムやチャットシステムにもかかわっているという。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

弊社はオープンソースソフトウェア(OSS)という無償で公開されているソフトウェアを使って、主に法人向けのシステム構築サービスを提供しています。私はその中で、今求められているサービスは何かというマーケティングの観点から、今後のサービスに利用するための新技術の調査や、新しいソフトウェアについて調査・検証を行っています。検証した結果については、調査報告書として弊社HPで公開をしたり、新しくサービス化したものをプレスリリースに起こして外部に発信しています。



--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

メールシステムや、WEB・DBサーバなどのインフラに関するシステムに携わっています。最近は、テレワークの需要が増えたことを受け、WEB会議システムやチャットシステムなどにも携わっています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

周りとの連携を大切にしています。新しい技術を調査する際は、営業担当の人に今どういった問い合わせが多いか、お客さんとの打ち合わせでどのような話題があったかなどをヒアリングしたり、新サービスをプレスリリースで公開する際はマーケティング部の人に協力していただき、より多くの記事に取り上げていただけるような工夫をしています。業務の中で気を付けていることとしては、他の人に協力をお願いするときは早めの依頼と期限を明確にする、ということを意識しています。



--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

好きなプログラミング言語はPHPです。入社前はプログラミング経験が全くなく、入社後の研修で初めてプログラミングを学びましたが、PHPはマニュアルが充実していて初心者の私でも取り組みやすい言語でした。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

父親がシステムエンジニアだったことがきっかけです。父親が周りから頼られている姿や、大人になっても新しいことを勉強し続けている姿を見て、小さい頃から自分もあんな風になりたいな、と何となく思っていました。

文系出身でプログラミング経験はありませんでしたが、就職活動を進めていく中で、ITは今後も必要とされていく分野であることと、すごいスピードで発展してきていることから常に新しいことにチャレンジできるのではないかと思いました。IT企業で絞り込んでいくうちに、父親と同じシステムエンジニアになりたいという気持ちが大きくなり、システムエンジニアを目指しました。



--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

システムエンジニアとして本当にたくさんの経験をさせてもらえている、ということです。入社してすぐは、プログラムを書いて「作る」部分を経験し、現在は世の中に必要とされているものに対し「最適な技術を探し出す」部分や、「技術サービス化する」部分、また「外部に発信する」という広報の部分にも携わっています。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

常に新しい技術に触れられるということです。特にオープンソースソフトウェアは世界中で200~300万人規模が開発しているので、非常に早いスピードで進化し、常に最新の技術を活用することができます。分からないことも多く大変なこともありますが、新しいものに触れられることはとてもワクワクしますし、調査した技術を使ったサービスを導入してもらえた時はとてもうれしいです。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

『ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣』です。IT技術者としての仕事の進め方やコミュニケーションに関することなど、仕事の基本となる内容から具体的な実践方法についても書かれており、実際に業務内でも活用しています。特に、作業に集中しすぎて気づいたら時間が過ぎていた、という経験のあるエンジニアさんにとてもおすすめです。

※『ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣』(Amazonでチェックする)

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

好奇心旺盛な人が向いていると思います。世界中から新しい技術が出てくる中で、この技術はどんなものなんだろう?という好奇心をもって取り組める人は、新たな技術も柔軟に取り込んでいけるのではないかなと思います。



--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

まだまだ上司や先輩に助けてもらうことが多いのですが、今後は人に頼ってもらえるようなシステムエンジニアになっていきたいです。そして、自分が父親に憧れたように、自分の子供にもママかっこいい!と思ってもらえるようなシステムエンジニアになれたらいいなと思います。

--- 現在、テレワーク中ですか?

テレワークもしています。

--- テレワークをしている頻度はどのくらいですか?(例;週1日など)

週2日~4日です。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 自慢のビジネスツールは、部長にもらったBluetoothのイヤホンです。WEB会議などでイヤホンを利用することが増えたのですが、私が元々使っていたイヤホンは音質が悪く、見かねた部長がBluetoothのイヤホンをプレゼントしてくれました。(笑)



Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A. 仕事帰りは子供のお迎えがあるので速攻で保育園に行っています。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 広めの公園によく行きます。公園でテントを張って寝っ転がったり、プチピクニックしたりしてます。
?
Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 開園から閉園まで遊園地で過ごす、ちょっと特別な休日が好きです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. プリキュアの映画を子供の付き添いで観に行ったのですが、私の方が感動してウルっとしてしまいました。とってもよい映画でした。



Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. カラオケができるアプリにハマっています。コロナ禍でカラオケに行けていないので、アプリを使って家で熱唱しています。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 横浜流星さんです!(出演されているドラマを見てハマってます)

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース