「僕らには『外出るな』と言っておきながら…」坂上忍、パプリックビューイング会場建設に激怒 | RBB TODAY

「僕らには『外出るな』と言っておきながら…」坂上忍、パプリックビューイング会場建設に激怒

エンタメ その他
坂上忍【撮影:椿山】
坂上忍【撮影:椿山】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 坂上忍が、26日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、東京オリンピック・パラリンピック問題に言及した。


 東京・代々木公園で、パブリックビューイング(PV)会場の設置工事がスタートした。ただ設置場所は、本来コロナ対策として立入禁止に指定されていた場所。利用者から反発の声があがる中、すでに園内の樹木36本の剪定作業が行われたという。

 今回の五輪では、この代々木公園を含めて計8ヵ所の会場建設を計画中とのことで、いずれの会場でも大型スクリーンでの競技観戦、公式グッズ販売、さらには飲食販売なども予定。代々木公園は1日3万千人の来場者を想定している。

 これについて坂上は、「僕らには『外出るな』『密作るな』と言っておきながら、東京都は、3万5000人の密を作るらしいです」と怒り。カンニング竹山も「ぶっちゃけ自粛やめない?みんな店、開けません?」と述べ、東京都に対して「これも結局、金ですよ!」と、あきれた。

 これを受けて坂上は「パブリックビューイングをやって、店を閉めさせたら暴動起きるよ、こんなの」と嘆き、「これは納得できない。どう考えても納得できない」と繰り返した。

 昭和大学医学部客員教授の二木芳人も「論外ですね」とバッサリ。「観客を入れると、その人たちの面倒を見るためにスタッフ、ボランティア、さらには医療体制もあるので、また人が増える」と批判。また「仮に緊急事態宣言をもっと引っ張って、ある程度(感染を)抑えられたとしてもそのあと、一気にリバウンドする」と持論。「オリンピックをやれば、それでまた人流が増えて、次の第5波というのは、とんでもない山になる」と警告。

 6万8000人が収容可能な国立競技場では、無観客で開会式が行われるとも言われているが、これについて、おぎやはぎ矢作兼は「そっちだけ無観客で(こちらは)パブリックビューイングはおかしい」と疑問を呈していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース