教育評論家の尾木直樹が、8日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。4度目の緊急事態宣言について言及した。
7日の都内の感染者は920人で、前の週の水曜日から206人増えた。 900人を超えたのは5月13日以来となる。こうした感染状況を受けて、東京では4回目の緊急事態宣言が発令される見通しだ。
現状について谷原章介は、「高齢者へのワクチン接種は進んで、高齢者はだいぶ重症化、新規感染者がおさえられてきた。でも中年層はまだまだワクチンが行き届かない中、(感染が)増えている」と解説したうえで、「再発出は仕方ないことだと思われますか?」と尾木に質問。
これに対して彼は「4回目でしょ?3回までぐらいが限界で、同じことを繰り返しても、ほとんど効果が出ないのではと言う心配をしている」と言及。さらに「今までやってこなかったことをやらないと、政府への信頼感は出てこない」と訴えた。
宣言の期間は来月8月22日までとし、飲食店での酒類の提供は一律停止となる見通しだ。