尾木ママ、緊急事態宣言は「3回までが限界」「同じことをやっても効果が出ない」 | RBB TODAY

尾木ママ、緊急事態宣言は「3回までが限界」「同じことをやっても効果が出ない」

エンタメ その他
尾木直樹氏《撮影:椿山和雄》
尾木直樹氏《撮影:椿山和雄》 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 教育評論家の尾木直樹が、8日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。4度目の緊急事態宣言について言及した。


 7日の都内の感染者は920人で、前の週の水曜日から206人増えた。 900人を超えたのは5月13日以来となる。こうした感染状況を受けて、東京では4回目の緊急事態宣言が発令される見通しだ。

 現状について谷原章介は、「高齢者へのワクチン接種は進んで、高齢者はだいぶ重症化、新規感染者がおさえられてきた。でも中年層はまだまだワクチンが行き届かない中、(感染が)増えている」と解説したうえで、「再発出は仕方ないことだと思われますか?」と尾木に質問。

 これに対して彼は「4回目でしょ?3回までぐらいが限界で、同じことを繰り返しても、ほとんど効果が出ないのではと言う心配をしている」と言及。さらに「今までやってこなかったことをやらないと、政府への信頼感は出てこない」と訴えた。

 宣言の期間は来月8月22日までとし、飲食店での酒類の提供は一律停止となる見通しだ。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース