阿部寛、2022年1月スタートの日曜劇場で主演!水中捜査のスペシャリスト集団“隊長”役 | RBB TODAY

阿部寛、2022年1月スタートの日曜劇場で主演!水中捜査のスペシャリスト集団“隊長”役

エンタメ 映画・ドラマ
(C)TBS
(C)TBS 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 TBSは来年1月からの日曜劇場枠で『DCU』を放送すると発表した。


 同ドラマは水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。舞台となるのは、海上保安庁に新設された「DCU」という水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。“水中未解決事件を解明すること”が、彼らのミッションだ。

 四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生しているが、地上の事件に比べ解決率は低い。もし、水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在すれば、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させるだろう。

 そんな水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義を演じるのは阿部寛。阿部演じる新名はルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない男。「海を汚されること」と「真実が解明されないこと」は許せない。そんな新名は個性豊かなメンバーたちと一緒に水中に潜り、様々な難事件を解き、その裏に潜む悪に立ち向かっていく。

 なお、ドラマは海上保安庁の全面協力のもとで撮影。実際の巡視船や防災基地などでの撮影も予定されているという。阿部をはじめとするダイバー役の役者も海上保安庁に所属する本物のダイバーから指導を受けながら撮影に臨む。そして、同作はTBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナルドラマでもある。

 ケシェット・インターナショナル社は、世界的大ヒット作『ホームランド』で知られるイスラエルのテレビ局「Keshet12(ケシェット12)」をグループに持つ総合メディア会社。同作は2012年のエミー賞・ゴールデングローブ賞を総なめにした。ファセット4メディア社は、カナダを中心として世界市場に向けたテレビシリーズの開発、制作、配信を手掛ける制作会社。今回、TBSと共同で開発・制作することで、日本国内のみならず海外展開も視野に置いているとのこと。

 主演の阿部は「このジャンルのドラマは世界初だそうです。今からワクワクしています。海は勿論、湖、川、プール・・・、水があるところならどこでも駆けつけて捜査します。ダイビングシーンもあるそうで、今から準備をはじめています。海上保安庁さんに全面協力していただいての迫力あるシーンと、ハリウッドなどで活躍されている海外のクリエーターとのコラボ。そこから生まれる映像もきっと皆さんに楽しんでいただけると思います。チームで全力で取り組みますので新しい要素がたくさん詰まった日曜劇場を楽しみにお待ちいただきたいと思います。宜しくお願いします」とコメントを寄せた。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース