あなたは解けるか!?『そこさく』で難問ひらめきクイズが出題! | RBB TODAY

あなたは解けるか!?『そこさく』で難問ひらめきクイズが出題!

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 8日放送の『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)で、ひらめき問題が出題された。


 この日の企画は「地頭クイーン決定戦」。学力ではなく、もともと備え持っている頭の良さ、地頭力が試されるクイズで対決を行った。そこで出題されたのが、例えば「Q菅井友香が描いた謎のメッセージ。一体どういう意味? えすかすわ ならすたす」というもの。

 これにはメンバーも大いに頭を悩ませたが、ヒントは「すがい」。つまり「す=い」となり、「えすかすわ ならすたす」に書かれてある“す”の部分を、すべて“い”に換えれば、文章として成立する。正解は「えいかいわ ならいたい」。

 また「Q何の数を表している? まつだりな=2 おぜきりか=1 こいけみなみ=3 えんどうひかり=0 たむらほの=3」という問題も。これについて土田晃之は「名前をよく見てください」と言っていたが、注目は「平仮名の丸い部分」。それぞれのメンバーについてきている数字は、この丸の数を示している。

 さらには「Q櫻坂メンバーが自転車レースに出場。するとゴールできた人と、できない人が。その理由は?」というクイズも。ゴールできたメンバーは、小林由依、幸阪茉里乃、小池美波、関有美子といった面々。逆にゴールできなかったのは藤吉夏鈴、増本綺良、土生瑞穂、渡辺梨加。

 ゴールできないメンバーにはすべて「こ」という字がつかない、つまり「こがない=漕がない」。反対にゴールできたメンバーには全員、名前や苗字に、“こ”があることから、漕ぐとなる。そんなひらめきクイズも次週、いよいよ最終決戦。どんな難問が出るのか、さらにはクイーンに輝くのは誰なのだろうか?

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース