【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら
みちょぱが、11日放送の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)に出演。才能をいち早く見抜いた恩人との再会に涙する一幕があった。
中学校3年生のとき、初めて『Popteen』の撮影に出向いたという、みちょぱ。その時の企画を担当したのが、当時の副編集長、杉村洋一さん。彼女が掲載されたページを見たときに杉村さんは「絶対売れる」と確信。「これを表紙にするべきだ」と編集長に掛け合ったものの、結局実現することはなかった。
ただ彼女はこれをキッカケとして『Popteen』で地位を確立し、ブレイク。「杉村さんがいなければ、みちょぱは存在しなかった?」との取材ディレクターの質問に「私のことを見つけてくれた人。その人がいなかったら今の私はいない」と感謝した。
だがこの企画を境に、杉村さんとは全く連絡が取れなくなってしまったという、みちょぱ。そこで番組が捜すと、現在は都内のアパレルメーカーの専属アートディレクターとして活躍していた。
姿を消した理由を聞くと、当時、杉村さんはみちょぱは同雑誌のスターになると表紙に猛プッシュしたものの、そのタイミングを逃してしまった後悔から退社したのだとか。これまで、みちょぱに対する謝罪の気持ちを抱えて生きてきたという杉村さんは、「本当に申し訳ない。本当に不安にさせてしまった」と頭を下げた。
8年越しに知る真相に彼女は「(退社した)理由もやっぱり私が関わってたんだ」と吐露。「泣けてくる…私、スタジオで泣くの多分初めてです」と涙をぬぐっていた。