上白石萌歌、高校時代は自転車と一心同体!「何回も、転んで血まみれに」 | RBB TODAY

上白石萌歌、高校時代は自転車と一心同体!「何回も、転んで血まみれに」

エンタメ 映画・ドラマ
上白石萌歌【写真:竹内みちまろ】
上白石萌歌【写真:竹内みちまろ】 全 8 枚
拡大写真
 女優の上白石萌歌が14日、都内にて開催された映画「子供はわかってあげない」(8月20日全国公開/8月13日テアトル新宿にて先行公開)の先行公開記念舞台挨拶に、共演の細田佳央太、斉藤由貴とともに出席。上白石が高校時代の通学エピソードを語った。

 同作は、長編デビュー作ながら「マンガ大賞2015」2位にランクインした「子供はわかってあげない」(田島列島)を、沖田修一監督が映画化したハートフルムービー。主人公・美波(上白石)とシャイで素朴な青年・もじくん(細田)との甘酸っぱすぎる初恋や、2人を取り巻く個性豊かな大人たちの人間模様が描かれる。

 映画の内容にちなんで高校時代の思い出が話題にあがると、上白石は、「自転車通学をしていて、自転車と一心同体みたいな感じでした」と話し始めた。

「チャイムが鳴る直前に教室に駆け込むようなタイプでしたし、自転車から転がっちゃって血まみれになって登校した日とかもあって(笑)」といい、「同じお仕事をしている方に、『私、高校時代に萌歌ちゃんのことを見たことがあるんだけど、自転車に乗ってすごい真剣そうな顔してた』みたいなことを言われることがけっこうあって、“自転車が私の高校時代だな”と思います」と続けた。「何回も、転んで血まみれになったので(笑)」などと笑顔を弾けさせる一幕も。

 また、事務所の大先輩であり、劇中では上白石が演じる美波の母親役を務めた斉藤との共演について、上白石は、「斉藤さんを見るだけで私も自然と涙が出てしまいそうな感じでした。シーン以外でも、…今でもそうなのですが」と斉藤を慕っている様子。撮影を振り返り、「娘と母親の間にある見えない糸みたいなものを感じながらお芝居をしていたなと」などとコメント。

 斉藤も、「私のコンサートとかに来て頂いて、歌を一緒に歌ったりとか。だから、“先輩・後輩”というより、…萌歌ちゃんには愛情を感じちゃうことがどちらかというと強いかもしれません」と声を弾ませた。斉藤との相思相愛の関係に、上白石は「嬉しいです。ありがとうございます」と笑顔を弾けさせていた。

《竹内みちまろ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース