張本勲氏が番組で謝罪「言い方を間違えて反省してます」 女子ボクシング巡る先週の発言で | RBB TODAY

張本勲氏が番組で謝罪「言い方を間違えて反省してます」 女子ボクシング巡る先週の発言で

エンタメ その他
拡大写真
 野球評論家の張本勲氏が、15日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)にリモート出演し、先週8日の番組内での女子ボクシングを巡る発言について謝罪した。

 張本氏は8日の放送で、東京五輪女子ボクシング女子フェザー級での入江聖奈選手の優勝について、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね」「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人がいるんだ」などと、女性やボクシングを侮辱するかのようなコメントをした。これに対し日本ボクシング連盟がTBSに書面で抗議していた。

 15日の番組ではスポーツコーナーに入る前、司会の関口宏が「番組からおわびをしなければなりません」と切り出し、続けて唐橋ユミキャスターが「先週のスポーツコーナーで張本勲さんのコメントの中に、女性およびボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があり、日本ボクシング連盟より抗議文が寄せられました。不快に思われた関係者の皆さま、そして視聴者の皆さま、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 さらに関口が「私も会話の途中でも間違いを正せば良かったかと反省させられました」と述べ、リモート出演している張本氏に発言を促すと、張本氏は「今回は言い方を間違えて反省してます。以後気をつけます」と述べた。

《角谷》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース