平原綾香、ハイトーンボーカルの魅力を独自分類で紹介! | RBB TODAY

平原綾香、ハイトーンボーカルの魅力を独自分類で紹介!

エンタメ その他
(C)TBS
(C)TBS 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 24日20時57分からは、『マツコの知らない世界』が放送される。


 まずは、平原綾香が語る「ハイトーンボーカルの世界」。今回は男性ボーカルに絞ってその魅力を紹介してもらう。平原は、ハイトーン男性ボーカリストを「結婚したら幸せ系」「いつも私が片思い系」「思わず尽くしちゃう系」など独自で分類。その特徴を解説していく。クリス・ハート、小野正利、玉置浩二、小田和正、森山直太朗などのハイトーンボーカルたちはどのジャンルに入るのか?さらに平原が厳選した神秘の歌声を持つハイトーンシンガーも紹介する。

 次に、「ゲーム音楽の世界」を語るのは8万曲のゲーム音楽から、そのエモさを楽しむ男、田中治久“hally”氏。今、若者たちがレトロゲームの音楽をアレンジして楽しんでいるという。80年代、ゲーム創成期の音楽は同時に3音しか流せなかった。いわゆる“ピコピコ音”だ。それでも音楽家たちが3音なりに様々な工夫をこらし、最大限にゲーム音楽の魅力を引き出していたという。そこで同氏が秀逸なゲーム音楽を厳選。音楽の裏側に隠された様々なテクニックを紐解いていく。さらに、令和のヒット曲を“ピコピコ音”でカバー。音と巧みにマッチした映像と合わせて披露する。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース