神尾楓珠、“顔は満点、中身は赤点”なポンコツ教師に!新ドラマ『顔だけ先生』 | RBB TODAY

神尾楓珠、“顔は満点、中身は赤点”なポンコツ教師に!新ドラマ『顔だけ先生』

エンタメ 映画・ドラマ
遠藤一誠(神尾楓珠)、亀高千里(貫地谷しほり)(C)フジテレビ
遠藤一誠(神尾楓珠)、亀高千里(貫地谷しほり)(C)フジテレビ 全 6 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 フジテレビは、10月9日から新ドラマ『顔だけ先生』(毎週土曜23時40分~)を放送すると発表した。


 主演は、神尾楓珠、共演は貫地谷しほり。神尾が演じるのは、“顔は満点、中身は赤点”なポンコツ教師役。「過労死ラインを超える働き方がデフォ」「意見を言わないと同意とみなされる」「やることが多すぎて ”去年と同じでいいや”と考える方が楽」など、閉塞感が漂う教育現場。 物語の舞台となる私立菊玲学園高等学校も例外ではなかった。

 そんな問題山積の教育現場に現れたのは、神尾演じる遠藤一誠。 遠藤は、教師たちの負担を減らすために雇われた非常勤講師のはずだったが、出勤前にリバーラフティングをして、ビショビショで登校。授業は自分が好きな関ヶ原の合戦図屏風について嬉々として語るだけ。他の授業を受けている生徒を連れだし、マイタケ狩りに行く。理科室の人体模型を改造してボクシングの練習用具にする。空気読めないが顔だけは良いという状況。

 “好きな事に全集中”という自分の生き方を貫く遠藤は。学年主任の亀高千里(貫地谷しほり)は、ただただトラブル処理に追われて.....。そんな中、いきなり丸坊主にしてきた女子生徒、教師全員にコスプレでの授業を要求する 保護者、赤ちゃんを連れてきた男子生徒など、悩める生徒たちを、遠藤は「なぜ、今そこに?」という場所に誘う。悩みをこじらせた人々に、こじらせた遠藤がどういう化学反応を起こすのか?起こさないのか?

 神尾は同ドラマについて「初めての先生役で、オフォーを頂いた時は『早いな』と(笑)僕はまだ22歳で不思議な感覚でしたが、先生らしくとか、気負わないでやろうと思いました」とコメント。「僕が演じる遠藤一誠は、趣味が沢山あり、すごく活力のある人物です。個性的でセリフもとても楽しいので、 それを僕の力、神尾楓珠という人間の力で、台本以上に面白くできたらいいなと思っています」と意気込んだ。

 また、「貫地谷さんとは初共演ですが、思っていた通りの明るくて優しい方でした。 僕の突発的なお芝居にもちゃんと応えて下さるので、すごくやりやすかったです。何が起こるかわからない、痛快な学園ドラマになると思います。教師らしいことをしない型破りな先生が、 悩める生徒たちの問題をどう解決していくのか、ぜひ注目して観ていただけたら嬉しいなと思います』と語っている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース