10月期日曜劇場『日本沈没』それぞれの家族の“母”に風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子 | RBB TODAY

10月期日曜劇場『日本沈没』それぞれの家族の“母”に風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子

エンタメ 映画・ドラマ
(C)TBS
(C)TBS 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 TBS系で10月期に放送される日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』(毎週日曜21時~)。このたび、追加キャストとして、風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子の出演が決定した。


 原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作『日本沈没』。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきた。刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たに放送される。主人公を含め、登場人物もオリジナルキャラクターとなっており、2023年の東京を舞台に物語が展開される。

 このたび、出演が発表されたのは、危機に直面し奮闘する登場人物たちのパーソナルな一面を見せてくれる、それぞれの「母」たちを演じる面々。小栗旬演じる主人公・天海啓示の母・天海佳恵役は風吹ジュン。今作で演じる佳恵は、昔は栄えていたが今は寂しい漁港がある天海の故郷に一人で暮らしている。夫を亡くしてからは漁港の女性リーダーとして強く明るく生きてきた人物だ。

 天海の妻・天海香織役は比嘉愛未。天海との一人娘・茜の持病を気にかけ娘を第一に考える母を演じる。夫である天海との関係は悪くはないが、仕事に邁進し家庭を顧みてこなかった天海と向き合うために別居をしている。笑顔が印象的な比嘉が、娘を献身的に守る姿は「母」の姿そのもの。夫との関係や自身の人生を決断していく姿は多くの人が共感できる役どころ。そして、天海に対し政府と企業の癒着疑惑を突きつける、杏演じるサンデー毎朝記者の椎名実梨の母・椎名和子を演じるのは宮崎美子。天海を取り巻くそれぞれの「母」たち。天海や実梨など、かけがえのない家族が困難に立ち向かっていく時、それぞれの「母」たちはどのように彼らを支えていくのか?

 風吹は、「国難のコロナ禍にあってさらに怖いあの“日本沈没”。主演として熱量上昇が止まない小栗旬さんと心ときめく実力のある俳優陣が大集結となればモチベーションは自然に上がります。希望の人とは? 環境省の官僚・天海の動向、そして彼のルーツは?私が過ごした漁港や海の景色とそこに生きる人々の姿も皆さまに見ていただきたいです。頼もしく成長した息子を見上げる母親役を力強く演じました」とコメント。

 比嘉は「“日本沈没”という想像を絶する困難に直面した時、私たちはどうなるのか・・・。決して起こってほしくはないけれど、今のこの混沌とした状況とどこか通ずる部分も感じ、この現代だからこそ生き抜く強さを、諦めない心を改めて感じてもらえる作品になると確信しています!」としたほか、宮崎は「コロナ禍で、避難所や大勢の人のバスターミナルのシーンなど気を遣いながら撮影を行いましたが、まさに、実際に災害に遭ったら自分が体験するかもしれないことを、このドラマの中で体験しました。一番、一般的な市民感覚の人物を演じています。仕事への情熱を持って働く娘を置いて避難するのも大変辛いですし、複雑な気持ちですが、そんな状況を、見てくださる皆さんも共感いただける役柄だと思います。是非、皆さん、共感しつつ、この先にどんな希望があるのか見届けてください」と語った。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース