阿佐ヶ谷姉妹のエッセイがNHKでドラマ化!演じるのは木村多江&安藤玉恵 | RBB TODAY

阿佐ヶ谷姉妹のエッセイがNHKでドラマ化!演じるのは木村多江&安藤玉恵

エンタメ 映画・ドラマ
(C)NHK
(C)NHK 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 NHKは、阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』のドラマ化を発表。姉・渡辺江里子を木村多江、妹・木村美穂を安藤玉恵が演じることも発表された。


 阿佐ヶ谷姉妹は、姉・渡辺江里子(木村多江)と妹・木村美穂(安藤玉恵)は、仕事も生活も共にする“疑似姉妹”。阿佐ヶ谷の町の小さな部屋で暮らし始めたふたりは、個性豊かなご近所さんとの関わりの中で、ピンクのドレスに身を包んだ“阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在となる。ところが、多忙を極め、四六時中一緒にいることが多くなった彼女たちに訪れたのは“倦怠期”。ご近所さんたちを巻き込んで2人がたどり着いた“幸せのかたち”とは?2人の同居生活、そして、理想の暮らし方を見つけるまでの物語となっている。

 出演が決まった木村は、「阿佐ヶ谷姉妹の魅力をどう伝えたら良いのでしょうか。知れば知るほど魅力のどつぼにハマってしまうのです。私の演じるお姉さん、渡辺江里子さんをモノマネしても伝えられません。というかそもそもすみません、モノマネができません」とコメント。「彼女の素敵な人間性を沢山の方に知っていただきたい。阿佐ヶ谷姉妹の愛おしい“のほほん”を体感していただきたい。今はそ れだけを思って、これまた素敵な安藤玉恵さんと、歌やらネタやら頭を抱えて稽古しています。みなさまの時間が、ほっこりすることを願いながら」と伝えた。

 一方、妹・木村美穂を演じる安藤は、「原作のエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』を読んで、『わっ、面白い!』、エリコさん役が多江さんと伺い、『えっ豪華!』、さらに脚本がふじきみつ彦さんで、『わっすご!』となり、本読み、歌稽古、衣装合わせ、素敵なチームで何もかもワクワクしながら準備をしています」とし、「“のほほん”の中にあるあれやこれやは、2人で手繰り寄せてきた運の 連続だったり、『せーのっ!』ができる人がそばにいることの心強さなのかなと。そんなこと を考えながら楽しく演じられたらと思ってます。そして願わくば、阿佐ヶ谷姉妹のお2人がドラマを気に入ってくださると嬉しいな、なんて思っております」とコメントした。

 また、ドラマ化が決まった阿佐ヶ谷姉妹の2人も、「えええドラマ化?!このエリコをあの木村多江さんに、みほさんをまさ かの安藤玉恵さんに演じていただけるなんて。幸せ通り越して腰が抜けております。また整骨院に行ってこなくちゃです。ドラマの中の『我が家』や『ご近所さん』のお話、どう見ていただけるのか、とてもとても楽しみです」(渡辺)、「渋沢栄一さんの様な方でないとドラマ化されないと思っていたので、これは姉妹にとって一生に一度の機会だと、ワクワクドキドキ、阿佐ヶ谷の我が家から拝見するのを楽しみにしております」(木村)としている。

 ドラマ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』は、NHK総合で11月1日22時45分からスタート(全7回)。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース