アニメ『平家物語』FODで独占先行配信! | RBB TODAY

アニメ『平家物語』FODで独占先行配信!

エンタメ 映画・ドラマ
(C)『平家物語』製作委員会
(C)『平家物語』製作委員会 全 5 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 動画配信サービスFODで、アニメ『平家物語』が15日24時から先行独占配信されることが決定した。


 『平家物語』は、平家の栄華と没落までを描いた古典の名作。琵琶法師によって語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えたことはよく知られているが、連続テレビシリーズとしてアニメ化されるのは、今回が初。アニメ『平家物語』は、2016年刊行の古川日出男訳を底本に、精鋭クリエイターによってアニメ化。物語の語り部で主人公の琵琶法師には、アニメオリジナルキャラクターの少女「びわ」(悠木碧)が据えられている。平清盛(玄田哲章)の長男・重盛(櫻井孝宏)や、その妹・徳子(早見沙織)をはじめ、平家の人々とびわの交流を軸に物語が展開し、叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄されながらも懸命に生きたひとびとの群像劇として描かれる。

 監督を務めるのは山田尚子。アニメーション制作は、『映像研には手を出すな!』で第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞したSARUが手掛ける。なお、同アニメは2022年1月から3月にかけてフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送予定。今回、地上波放送に先駆け、15日より毎週水曜24時からFODにて先行独占配信されることが決定した。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース