工藤夕貴、NHKドラマで主演!湊かなえ原作『山女日記3』 | RBB TODAY

工藤夕貴、NHKドラマで主演!湊かなえ原作『山女日記3』

エンタメ 映画・ドラマ
(C)NHK
(C)NHK 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 NHKは、BSプレミアム・BS4Kにて10月17日から新ドラマ『山女日記3』(毎週日曜22時~、全6回)を放送すると発表した。


 『山女日記3』は、湊かなえ原作のドラマ化第3弾。急死した母が伝えたかった思いを探して、主人公は、登山ガイドの立花柚月。母を亡くし、川崎の実家に独り残された父を気遣うが、父は余計なお世話とばかりに取り合わない。しかし、そんな父が突然家を引き払い、柚月が暮らす北安曇村に移住。柚月に内緒で珈琲専門店まで始めてしまう。さらに、あろうことか父は客として通い始めた美しい女性村長と親密な関係になっていき、母の急死に心を痛める柚月の気持ちを逆なでしていく。

 そんな父の振る舞いに翻弄されながら、柚月もまた自身の将来を見つめ直し、登山ガイドとして人生の新たな道しるべを見つける。今回は、くじけそうになる柚月を支える2人の新パートナーが登場。1人は、よそ者の柚月と村をつなぐ地元役場の女性職員。そしてもう1人は、大学時代の恋人。彼と柚月の間には、カメラマンになると言い出した彼を、当時現実主義者だった柚月が受け入れることが出来ずに別れてしまった、という苦い過去があった。紆余曲折を経てプロの山岳カメラマンとなった元カレとの再会が、新たなシリーズを盛り上げる。

 主人公・柚月を演じるのは、工藤夕貴。ほか、若村麻由美、中村俊介、本仮屋ユイカ、高島礼子、中田乃愛、市毛良枝、石丸謙二郎らが出演する。工藤は同作について「今回の山女日記は、山頂の大パノラマや一日が生まれる瞬間であるご来光、神様の創造物としか言い様のない圧巻の山岳風景、魂を揺さぶられるほどの美しい山々に抱かれるなか、それぞれの人生が交錯する本物のドラマに溢れています」とコメント。

 「3シーズン目にして史上最高に山頂を極める回で、毎回新しい頂へ登頂していますが、その困難は数知れず、まさに奇跡的なドラマになっています。山が好きな方も、山に登ってみたい方も、そうでなかった方も、どうか是非、この壮大な作品を応援してください。こんな時代だからこそ、この感動を一緒に体験して頂けたら、私達全員、感謝、感激です」としている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース