お取り寄せしても食べたい!岩崎本舗の「角煮まんじゅう」 | RBB TODAY

お取り寄せしても食べたい!岩崎本舗の「角煮まんじゅう」

ライフ グルメ
岩崎本舗の「ながさき角煮まんじゅう」
岩崎本舗の「ながさき角煮まんじゅう」 全 4 枚
拡大写真
 東京・立川の伊勢丹7Fの催事場で、大九州展が開催され、多くの九州名物が並んだ。先日も「秋の大北海道展」を紹介したが、コロナ禍で地方へ出かけられないなかで、こうした物産展は人気がでているようだ。

 今回の「大九州展」で目に付いたのは岩崎本舗の「角煮まんじゅう」。地元の人には有名のようだが、筆者は初対面。



 しかしこの商品、2019年の「ながさき手みやげ大賞」を受賞。もともとは長崎独特のコース料理「卓袱料理(しっぽくりょうり)」の一品「東坡煮」をもっと手軽にとの思いから、誕生したものらしい。筆者が購入したのは「ながさき角煮まんじゅう 5個入袋」(2250円/1個は450円)。購入した時は、冷蔵か冷凍保存するように言われた。食べるときには、常温または冷蔵庫で自然解凍したのち、レンジで温める。





 筆者は小腹がすいたときに食べることが多いのだが、とろっとろに煮込まれた豚バラ肉の角煮がたまらなく美味しい。ふわっとした生地の食感もクセになり、おやつ代わりにもってこい。いくつでも食べてしまいそうだ。



 今回はシンプルな角煮まんじゅうを注文したが、ほかに若い人にうけそうな「チーズ角煮まんじゅう」(1個540円/5個2700円)、ワンランク上の角煮を使った「大とろ角煮まんじゅう」(1個540円/5個2700円)もある。

 物産展情報は岩崎本舗のサイトにも随時掲載されているので、購入したい人は参考にしてほしい。

《RBB TODAY》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース