坂口健太郎、自身のツイートに“#俺たちの菅波”!「1時間ぐらい迷った」 | RBB TODAY

坂口健太郎、自身のツイートに“#俺たちの菅波”!「1時間ぐらい迷った」

エンタメ その他
坂口健太郎【撮影:浜瀬将樹】
坂口健太郎【撮影:浜瀬将樹】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で医師・菅波光太朗を演じている坂口健太郎が、24日放送の『あさイチ』に出演。自身の役柄に対する人気について語った。


 ヒロイン・百音(清原果耶)とのじれったい恋愛模様が話題となっている坂口。彼が演じる菅波先生が登場すると、「#俺たちの菅波」「#ドヤ波」「#デレ波」「#ポヤ波」など、その時々の菅波のリアクションを自由にツイートする現象が起きている。ちなみに「#休菅日」は、菅波先生がドラマに出なかった日のことで、「#菅波砲」は、強い口調で何かを言ったときを表しているらしい。

 博多大吉から「坂口さんはこの存在は知っていましたか?」と聞かれると、彼は「知っていました」と答えつつ、「前半のころにディレクターの方から教えてもらいました」と回答。

 「ここまでフィーバーするというのは、どうですか」との質問には「“俺たちの菅波”というワードが出たとき、監督と1回検索をした」と告白。その中に「きょうも菅波がまじで菅波している」というツイートを見つけて、「すごいのが生まれたなと思って。ここまで大きくなるとは思っていなかった」と吐露。

 そんな彼は23日、自身のTwitterに「#俺たちの菅波」をつけて投稿していたことが判明。これについて本人は「すごく迷って……。ちょっと恥ずかしい気持ちもあるじゃないですか。ハッシュタグをつけるかどうか1時間ぐらい迷った」と回顧。「でも盛り上がってくれたらいいなと思ってつけました」と語っていた。

《杉山実》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース