2021年「今年の漢字」応募受付開始日が11月1日に決定! | RBB TODAY

2021年「今年の漢字」応募受付開始日が11月1日に決定!

エンタメ その他
2020年「今年の漢字」第1位「密」揮毫写真(公益財団法人 日本漢字能力検定協会)
2020年「今年の漢字」第1位「密」揮毫写真(公益財団法人 日本漢字能力検定協会) 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュース

 毎年恒例の今年1年の世相を“漢字一字”で表現する「今年の漢字」。今年は応募受付が11月1日からスタートすることが発表された。


 「今年の漢字」は、日本全国から応募された漢字一字とその理由を集計し、12月12日の「漢字の日」前後に、京都・清水寺の森清範貫主の揮毫により発表。その後、1年間の出来事を清めるとともに、明るい新年となるよう願いを込めて奉納している。昨年は新型コロナウイルスの流行を受け、「密」の漢字が選ばれたが、果たして今年は何が選ばれるのか。

 個人応募のうち、特設応募サイトまたははがきで応募することで、抽選で100名に漢検オリジナル図書カードや京都旅行気分グッズセットのプレゼントが当たる。応募締め切りは12月6日まで。発表日は12月13日。

【グルメPICK UP】
※人気上昇中の話題のスイーツ「台湾カステラ」! 関東でおすすめの4店を紹介!※「乃が美」「ラ・パン」などの「高級生食パン」を食べ比べ! 満場一致であのブランドが1位に…!※テイクアウトしたいおすすめ焼肉・ステーキ弁当!都内4店を実食してみた

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース