上白石萌音、AIの歌声に感涙「心から笑顔になれた」朝ドラ主題歌をTV初披露 | RBB TODAY

上白石萌音、AIの歌声に感涙「心から笑顔になれた」朝ドラ主題歌をTV初披露

エンタメ その他
上白石萌音【写真:竹内みちまろ】
上白石萌音【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 上白石萌音が、4日放送の『うたコン』(NHK)に生出演。AIの歌声に涙する一幕があった。


 11月1日から放送開始予定の次の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。今作は“朝ドラ初の3世代ヒロイン”が話題となっているが、その中の1人が、上白石。ほか深津絵里、川栄李奈が務める。

 現場の雰囲気について聞かれた上白石は「ほんとにのびのびとお芝居をさせて頂ける、太陽のように温かくて幸せな現場です」とコメントし、撮影が順調であることをうかがわせた。今回、そんな彼女とともに登場したのが、同作の主題歌『アルデバラン』を担当しているAI。

 同曲の音源はすでに聴いたという上白石は、同じく鹿児島出身のAIに向かって、「わっざれか曲ですよね!」と、地元の方言で講評。谷原章介から「今何とおっしゃったんですか?」と驚かれると、「とんでもない曲です」と分かりやすく説明した。

 AIは上白石との楽しいトークのあと、ステージで『アルデバラン』を熱唱。これがテレビ初披露となった。歌い終えた後、谷原から「上白石さんの前で歌われていかがでした?」と質問を受けた彼女は「なんか、ほんとになんか知らないけど涙が出てきそうな感じに…」と感極まった。

 同じく、初めて生で主題歌を聴いた上白石も、声を震わせながら「ああ、もう…もうこんなに元気をもらえることってないです」と語り、「すごく、心から笑顔になれました。ありがとうございます」と感謝しながら目を潤ませた。この後、彼女自身も『NHKみんなのうた」で放送されて話題となった『夜明けをくちずさめたら』を歌うスタンバイへ。だが、先ほどの感動がまだ続いているようで、涙を拭っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース