亮、父・新次に「一緒に船に乗ってほしい」……『おかえりモネ』20日放送113話 | RBB TODAY

亮、父・新次に「一緒に船に乗ってほしい」……『おかえりモネ』20日放送113話

エンタメ 映画・ドラマ
『おかえりモネ』113話 (c)NHK
『おかえりモネ』113話 (c)NHK 全 5 枚
拡大写真
 及川新次(浅野忠信)は、震災で行方不明になった妻・美波(坂井真紀)の死を受け入れることができないでいた。あるとき新次は、まだ何も書かれていない死亡届を持参し、耕治(内野聖陽)のところに相談にやってきた。「(死亡届を)出そうと思ってる。」「多少金が入んだろ?」と新次。見舞金を息子の亮(永瀬 廉)が船を購入する足しにしようとしていた。

 あとでやって来た亮も新次と一緒に話を聞くが、2人を前に耕治は「金は大事だ。生き死ににかかわる。でも、おめえの気持ちはどうなんだ?」と新次に問う。「そこがまだ整理ついてないなら、中途半端に判なんてつくもんじゃね」と。

 それを聞いて新次は、亮が嵐で海に取り残された日のことを思い出す。「お前があんな風になって、俺いろんなこと気づいたんだよ。俺な、美波に祈ってたんだんだよ。亮、連れてかねーでくれって。もう…、ありゃ…、もう、本当に怖くてな」「頼むから、亮帰してくれって」「もうな、亮戻してくれって、ひたすら美波に祈ってたんだよ」「そしたらな…、俺気づいたんだよ。美波が向こうにいるって。そう思ってるから美波に祈ってたんだよ。ほんとごめんな」。そう告白した新次を見て、耕治は、新次と亮に2人で話すよう促し、部屋を出ていく。

 父親の姿を見て、人を愛する自信を無くし、失う怖さを思い知った亮。ようやく決心した父を見て亮は何を思い、何を話すのか?

 20日放送の113話。亮は思い切って「一緒に船に乗ってほしい」と新次に伝える。それに対して新次は、自分の思いを話す。ようやく気持ちを伝えあった新次と亮。新次は、耕治をはじめ百音(清原果耶)、亜哉子(鈴木京香)、未知(蒔田彩珠)、龍己(藤竜也)が見守る中、改めて、亮が船を買う資金のために提出する美波(坂井真紀)の死亡届に向き合って…。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース