『NHKスペシャル』EVシフトの最前線に密着!世界的な競争の行方、日本が世界で戦うための課題とは? | RBB TODAY

『NHKスペシャル』EVシフトの最前線に密着!世界的な競争の行方、日本が世界で戦うための課題とは?

IT・デジタル その他
(C)NHK
(C)NHK 全 3 枚
拡大写真
【PICK UP】

 14日21時からは、「『NHKスペシャル』EVシフトの衝撃~岐路に立つ自動車大国・日本~」がNHK総合で放送される。

 世界の自動車業界に急速な“EVシフト”の波が広がっている。番組では、各地の最前線に密着。環境問題、雇用、そして、私たちの社会生活にも大きな変化をもたらす“パラダイム・シフト”を追う。

 ハイブリッドを含むガソリン車の新車販売を2035年に事実上禁止する方針を打ち出したEUでは、官民一体となってEVシフトを加速。番組では、ルノーの生産現場に密着。その舞台裏からは、生産段階からCO2の排出量を極限まで減らそうという先進的な取り組みなどが見えてきた。

 一方、競争相手のアメリカや中国でも、大手メーカーからベンチャー企業までがEV市場に参入し、技術や価格を巡ってしのぎを削っている。こうした世界的なEVシフトに日本の自動車メーカーは、どのように立ち向かうのか?EVシフトの最前線、そして、世界的な競争の行方と、日本が世界で戦うための課題とは?

《KT》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース