俳人・夏井いつき先生の素顔と俳句作りの現場に密着......NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』 | RBB TODAY

俳人・夏井いつき先生の素顔と俳句作りの現場に密着......NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』

エンタメ その他
(C)NHK
(C)NHK 全 8 枚
拡大写真
【PICK UP】

 7日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合、22時30分~)に俳人・夏井いつき氏が登場する。

 民放の人気番組の俳句コーナーで「辛口の先生」として知られる夏井氏。堅苦しいイメージのあった俳句をお茶の間のエンターテインメントに押し上げ、空前の俳句ブームを起こした立役者でもある。梅沢富美男や千原ジュニアは「最高の先生」「ライフスタイルを変えられた」と絶賛。番組では、これまで明かされてこなかった素顔と俳句作りの現場に密着。5・7・5の俳句にかけ、俳句に救われてきたという夏井氏の流儀に迫る。

 夏井氏は同番組について「密着取材なんて、もう絶対受けないと思ってひとまず断ろうと思っていたんだけど、オンラインで打ち合わせした時のディレクターがなんだか人の良さそうな感じで即決。そしたら来週から取材に行きますって、あんた。1ヶ月以上も密着されていたから、どんな番組になっているやら期待していますよ。まあ、見てから文句言うかも知れないけど。そして、番組を見て1句という無謀な企画も同時進行なんて。ほんと、やりたい放題ですよねえ」と“らしい”コメントを寄せている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース