『有吉くんの正直さんぽ』8回目の新春SP舞台は秋田・男鹿!ゲストに大久保佳代子、河北麻友子ら | RBB TODAY

『有吉くんの正直さんぽ』8回目の新春SP舞台は秋田・男鹿!ゲストに大久保佳代子、河北麻友子ら

エンタメ その他
左から)浜口京子、大久保佳代子、井戸田潤、有吉弘行、河北麻友子(C)フジテレビ
左から)浜口京子、大久保佳代子、井戸田潤、有吉弘行、河北麻友子(C)フジテレビ 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】

 2022年1月2日9時50分からは、『有吉くんの正直さんぽ 新春SP in秋田・男鹿~波乱ずくめの雪中なまはげ探し!~』(フジテレビ系)が放送される。

 同番組は、有吉弘行がゲストと散歩しながら街を再発見。名所・名店や隠れた穴場を訪問していく。今回8回目となる新春SPのメンバーは、有吉に加えて大久保佳代子(オアシズ)、井戸田潤(スピードワゴン)、河北麻友子。そして、現在育休中の生野陽子アナの代わりに、浜口京子が有吉と共にMCを務める。

 千秋公園お濠沿いから、城下町を散策した有吉たちは、秋田を代表するお祭り“竿燈祭り”が学べる「ねぶり流し館」へ。その後、地上100メートル360度パノラマビューの展望タワー「ポートタワー」にのぼった一行は、絶景を眺められるポジションに設置された“とある仕掛け”が施されたカップルシートを発見。ここでベテラン・井戸田を襲う予想外の展開が立て続けに起こる。

 昼は、恒例のランチぶらり。土崎エリアの住宅街に迷い込んだ一行が選んだのは、古くから地元の人に愛され続ける食堂。すっかりお腹も満たされた後は、男鹿の伝統的な民俗行事“なまはげ”を目指して電車で移動。男鹿駅周辺を散策し、いざ、なまはげに会うため乗り込んだのは、「なまはげシャトル」。山の麓のなまはげゆかりの地に着く頃には、雪も積もりはじめ、冬の東北らしさが一気に加速。100体を超えるなまはげに囲まれながら、いざ、本物の?なまはげに会いに行ったのだが......。

 次に向かったのが「男鹿水族館」。歩を進めるたびに出会う生き物を思い思いに写真に収めたり、呼びかけてみたりする5人。特に、シロクマのあまりのかわいらしさには河北が大興奮。そして、今回の新春SPの締めくくりは、男鹿半島の最先端・入道崎にある、絶景を長めながら食事が出来るレストランへ。あいにくこの日は、吹雪も舞い、水族館に長居してしまったため日も暮れていたのだが、この辺りの漁師めしだという名物・石焼きなべや海鮮料理を堪能する。

 有吉は今回の旅について「街と人も良かったし、メンバーに恵まれた」と満足げ。最後は、新春SP名物“浜口京子の俳句”、そして気合い太鼓も再登場し、全員大爆笑の“浜口一本締め”で幕を閉じる。『有吉くんの正直さんぽ 新春SP in秋田・男鹿~波乱ずくめの雪中なまはげ探し!~』(フジテレビ系)は、2022年1月2日9時50分から放送。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース