コロナ禍の首相交代劇に「NHKスペシャル」がフォーカス!権力巡る争いの下で繰り広げられていた攻防 | RBB TODAY

コロナ禍の首相交代劇に「NHKスペシャル」がフォーカス!権力巡る争いの下で繰り広げられていた攻防

エンタメ その他
(C)NHK
(C)NHK 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】

 16日21時からは、『NHKスペシャル』(NHK総合)が放送。今回のサブタイトルは、「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 コロナ禍の首相交代劇」。

 2009年以来、7回目の放送となるシリーズ「永田町・権力の興亡」。夏に参議院選挙を控え、政治の行方に注目が集まる今回は、コロナ禍の政権移行劇にフォーカス。

 2021年、永田町は、新型コロナの感染拡大の波に翻弄された。その中で、総理大臣の座は、菅義偉から岸田文雄へと移行。ワクチン接種をコロナ対策の切り札として推し進めながらも支持率が落ち込み、志半ばで退任した菅。その舞台裏で何があったのか?

 一方、1年前の自民党総裁選挙で大敗した岸田は、なぜ総裁の座を手にすることができたのか。今、岸田は、自らの独自性の発揮と党内実力者との関係のはざまで、どうバランスを取っていくのか、新たな駆け引きに直面している。権力が移り変わる水面下で、どのような攻防が繰り広げられたのか。キーパーソンによる証言から、その内幕に迫る。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース