【PICK UP】
『あしたのジョー』でおなじみの漫画家・ちばてつやが、17日に公式サイトを更新。亡くなった『ドカベン』などで知られる水島新司さんに追悼の言葉を送った。
ボクシングと野球と違う題材ながら、同じスポーツ漫画を描いてきた2人。ちばにとって水島さんは同じ世代の同志で、プライベートでは草球仲間でライバルだったという。水島さんの野球漫画についてちばは「元々野球マンガはピッチャーとキャッチャーにライバル、というヒーローものが定番だったが、彼の手にかかるとチームの9人一人ひとりの個性、それどころか監督や控え選手などを含むベンチワークまで綿密に描ききり、プロ野球選手を唸らせるほど専門的な目線で野球の『可能性』と『面白さ』を探り続けてきたと思う」と称え、「そんなあなたのすぐれた野球マンガの出現で、私は野球を描けなくなりましたよ」とつづった。
続けて「以前から約束していて、近々楽しみにしていたキャッチボールの相手が居なくなってショック」と寂しさをにしませ、「まずは長い間本当にお疲れ様でした。先に行って今は安らかにお休み下さい」と結んだ。
合わせて公開されたイラストには「水島新司さんお疲れ様でした ご冥福を祈ります」とのメッセージとともに、笑顔で肩を組む水島さんとちばの姿が描かれている。