乃木坂46・北川悠理、『ネプリーグ』で全問正解達成!『東大王』に続き“クイズ無双”の大反響 | RBB TODAY

乃木坂46・北川悠理、『ネプリーグ』で全問正解達成!『東大王』に続き“クイズ無双”の大反響

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】

 慶應義塾大学に在学中の乃木坂46・北川悠理が、17日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演。全問正解パーフェクトを達成した。

 この日は、昭和VS平成のインテリ世代対決。平成チームの一員として、関西大学出身のゆりやんレトリィバァ、上智大学のラランド・サーヤ、東京大学の林修などを含めた5人で戦った北川は正解を連発。

 1問目、気象に関する漢字の読みを答える問題で「曇天」を「うてん」と一度言い間違えるも、制限時間内に「どんてん」と言い直しセーフ。また、サーヤが「こなゆき」と読み間違えた「細雪」。天の声である佐野瑞樹アナから「分かる方いらっしゃいますか?北川さん」と振られると、「ささめゆき」と答えた。

 さらに彼女は、言葉の対義語を答える問題で「ダウンロード」の対義語として「アップロード」と落ち着いて回答。だが肝心の林が「インテリア」の対義語が答えられず、ゲームオーバーに。彼が「アウト何とか?」と苦笑いする中、「分かってる人いる?」と振られると、北川は「合ってるかな?エクステリア?」と正解を導き出し、“林超え”を果たした。

 結果、北川の活躍もあり、最後の2択クイズ「トロッコアドベンチャー 」に進出。ここでサーヤとタッグを組んだ彼女は、「雨と雪、同時に降るのは『あられ』か?『みぞれ』か?」というクイズでは「あ~、こっちです」と、サーヤを積極的にリードして「みぞれ」を選択。

 最終問題5問目は「お年玉付き年賀はがき 2022年の1等は?」という問題。選択肢は「電動アシスト付き自転車」もしくは「現金30万円」というもの。相手チームの長嶋一茂が「(現金なんて)あり得ない」と反対する中、サーヤとともに「これ勘じゃない?」「勘ですね」と相談した北川。最後に「お年玉だし」と、現金30万円をチョイスし、見事正解。

 1問目からこのボーナスステージまで全て全問正解となった北川は、サーヤなどの味方チーム、さらには相手チームも驚く中、「第六感が冴えました!新しい自分と出会えました」と感嘆。ネットでも「お見事」「スゴすぎる」「才女すぎてビビった」といった絶賛の声が寄せられた。

 北川は12日放送の『東大王』(TBS系)に出演した際も、漢字の読みを答えるクイズで大活躍。南海キャンディーズ山里亮太から“新・漢字クイーン”の称号を認定されるなど、驚きの才能を見せつけていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース