8時だョ!全員集合、ノストラダムスの大予言…懐かしの昭和ネタ満載『カムカムエヴリバディ』第69話にネット感涙 | RBB TODAY

8時だョ!全員集合、ノストラダムスの大予言…懐かしの昭和ネタ満載『カムカムエヴリバディ』第69話にネット感涙

エンタメ その他
『カムカムエヴリバディ』第69話 (c)NHK
『カムカムエヴリバディ』第69話 (c)NHK 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】

 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』第69話が8日放送され、70年代の流行文化やヒット番組がふんだんに盛り込まれ、アラフォー、アラフィフを感涙させている。

 まずは学校での一コマ。ひなた(新津ちせ)は「今日の『全員集合』、百恵ちゃん出るね」「ホンマ!楽しみ!」と、クラスメートと会話を交わす。もちろんこれは伝説のバラエティ番組『8時だョ!全員集合』(TBS系)のこと。その夜の大月家のテレビには、姿こそ映らないものの、加藤茶が『全員集合』のエンディングで全国の子どもに呼びかける声も聞こえる。

 また、ひなたが美内すずえによる少女漫画『ガラスの仮面』を楽しみに読むシーンも。本来の掲載誌は『花とゆめ』(白泉社)だが、劇中では『花とおとめ』となっている。

 さらに大月家の日曜夜は、『サザエさん』、さらには世界名作劇場『母をたずねて三千里』(フジテレビ系)といったアニメを見ていることも分かる。大杉久美子が歌う同作のエンディングテーマ『かあさんおはよう』を、ひなたが元気いっぱいに歌う場面もある。

 作家・五島勉さん著のベストセラー『ノストラダムスの大予言』(祥伝社)のヒットに合わせた特番らしきプログラムがテレビで放映される。もう中学生が、番組のナビゲーターとして「1999年の月。空から恐怖の大王が降ってくる」と、もっともらしく熱弁する。

 これを聞いたひなたは「あ~あ。学校なんか行ったかて、あと23年で地球は滅亡すんのに」と、ため息をつき、るい(深津絵里)のことを「恐怖の大王」とからかう。他にもひなたは、キャンディーズの『春一番』を歌ったり、連続テレビ小説『雲のじゅうたん』(1976年4月~10月)を見ている。

 その世代にはたまらないネタ満載の回にネットでは「懐かしいのオンパレード」「昭和感満載」「あの頃って家族みんな同じ番組観てて楽しかったな」など反響が集まっている。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース