竹内択選手、高梨失格問題で検査をあり方疑問視 「人の目よりテクノロジー活用を」 | RBB TODAY

竹内択選手、高梨失格問題で検査をあり方疑問視 「人の目よりテクノロジー活用を」

エンタメ その他
竹内択選手 (Photo by Ryan Pierse/Getty Images)
竹内択選手 (Photo by Ryan Pierse/Getty Images) 全 1 枚
/
拡大写真
 ソチ五輪スキージャンプ男子団体銅メダリストの竹内択選手が、13日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、北京五輪スキージャンプ混合団体に出場した高梨沙羅選手がスーツの規定違反で失格となった問題にコメントした。

 同競技では、ジャンプ後に抜き打ちで行われたスーツ検査で、高梨選手が太もも周りのサイズが規定より2センチ大きかったとして失格とされるなど、5人の失格者が続出した。

 竹内選手は「今回疑問なのは、女子選手だけだし、またメダルが有力視される強豪の国だけだし、個人戦が行われた後なのにとか、いろんな疑問点があって、ちょっと普通じゃないなという印象がある」と述べた。また、「本来は真っすぐ立って測るが、今回は手を挙げたとか違う形で検査されたというし、同性の検査員じゃないといけないのに異性がいたという話もある。それも本来はあってはならないこと」とも指摘。

 さらに竹内選手は「4年に1回のオリンピックでこういうことが起こるのは、選手として悲しい気持ちにもなる。今はテクノロジーが発展しているので、もうちょっとそういうものを導入するとか、いろんな種目で失格の問題が出ているが、問題になっているのは主観とか人の目というところなので、そこを一律にしない限りは…」と述べ、人の主観が極力入り込まないようテクノロジーを活用すべきだと提言した。

《角谷》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース