松本伊代、曲のたった1音が歌えず他人がレコーディング…「鼻詰まってた」 | RBB TODAY

松本伊代、曲のたった1音が歌えず他人がレコーディング…「鼻詰まってた」

エンタメ その他
松本伊代【写真】non
松本伊代【写真】non 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 松本伊代が、24日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。1984年のシングル『流れ星が好き』にまつわる驚きの秘話が明かされた。

 今回それを紹介したのは、昭和歌謡が好きなクリス松村。同曲の作詞作曲はシンガーソングライターの尾崎亜美。彼によると同曲に「ひとすじの流れ星 信じられる」という一節があるのだが、「信(しん)じられる」の中の「ん」がかなり高音であったため、その1文字だけ、尾崎の歌声が録音されているのだとか。

 実際にその一節が証拠の音源として流れたあと、浜田雅功は伊代に「何で出なかったんやろ?」と質問。これに彼女は「多分、この日(レコ―ディングの日)めっちゃ鼻詰まってたんだと思う」と答えた。

 また伊代は、「後から『この部分だけ亜美さんのにしました』と言われた時はすごいショックだった」と回顧。ただしテレビでも同曲を披露したことがあるという彼女は、「一応ちゃんと歌っていた」と振り返っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース