小籔千豊、「R-1グランプリ」初の審査員に!マヂラブ野田、ハリウッドザコシショウは今年も続投 | RBB TODAY

小籔千豊、「R-1グランプリ」初の審査員に!マヂラブ野田、ハリウッドザコシショウは今年も続投

エンタメ その他
小籔千豊、マヂカルラブリー 野田クリスタル、ハリウッドザコシショウ
小籔千豊、マヂカルラブリー 野田クリスタル、ハリウッドザコシショウ 全 5 枚
拡大写真
【PICK UP】

 3月6日20時から決勝戦の模様がカンテレ・フジテレビ系で生放送されるピン芸日本一決定戦「R-1グランプリ2022」。審査員に、先行して発表された陣内智則とバカリズムに加え、小籔千豊、マヂカルラブリー 野田クリスタル、ハリウッドザコシショウが決定した。

 kento fukaya、サツマカワRPG、金の国 渡部おにぎり、ZAZY、吉住、お見送り芸人しんいち、寺田寛明の7名が決勝進出者として選ばれた今回の「R-1グランプリ」。今大会で初の審査員を務める小籔は「R-1ぐらんぷり2005」から「R-1ぐらんぷり2009」まで5回連続で準決勝に進出した実力者。2006年に吉本新喜劇の座長に就任し、新喜劇を全国に広めるために様々な取り組みを行った立役者でもある。マヂカルラブリー 野田クリスタル(「R-1ぐらんぷり2020」優勝)とハリウッドザコシショウ(「R-1ぐらんぷり2016」優勝)は去年に引き続き今大会も続投する。

 小籔は審査員決定時の心境について「本当に9割5分遠慮させていただこうかなと思っていたんですけど、他の4人がちゃんとしたチャンピオンとかピン芸の面白い人ばっかりだったので、ここでもう一人チャンピオンがいても堅苦しいやろうなと思ったんで、甘んじて引き受けさせていただきました。ただのお笑い好きなおっさん枠として」とコメント。決勝戦に出場する面々に向けては「僕がファイナリストたちに言うことは何もないですけど、ただ、緊張してかんだり、ネタが飛んだりしても、芸人やからそれをまた笑いに変えたりもできるので、本当に思いつめずに、楽しんで、リラックスして、自分が面白いと思うことを表現してもらえたらなと思います。楽しく緊張してもらえたらな...と。おっさんは若い子を見てそう思います」とエールをおくった。

 また、野田は2年連続の審査員決定に「外されなくてホッとしました。簡潔に的を射たコメントをズバンと差し込んでR-1全体の尺に余裕を持たせたいと思います(笑)」とコメント。挑戦者に対しては「コンビよりもピンの方がトラブルが起きた時の悲壮感が強いので、念入りにネタのチェックをしてください!誰も助けてくれない孤高の賞レースを戦い抜いてください!」と伝えた。また、ハリウッドザコシショウは挑戦者に向け「とにかく理屈抜きで笑って、ええやんええやん言わせて!あの場所で1番シュシュれたやつが勝ちやな!」とコメントしている。

 ほか、決勝当日には、おいでやす小田、こがけん、昨年優勝のゆりやんレトリィバァ、渋谷凪咲(NMB48)による『ゆりやん・おいでやすこが・渋谷凪咲のR-1グランプリ2022裏生実況!(仮)』が、R-1グランプリ公式YouTubeにて配信されることが決定。

 また、決勝戦同日の深夜には『R-1グランプリ2022どこよりも早い総決算!決勝直後のファイナリストがウラ側全部しゃべりますSP(仮)』も、R-1公式YouTubeで配信されることが決定。戦い終えたファイナリスト全員が集合し、MC4人(おいでやす小田、こがけん、ゆりやんレトリィバァ、渋谷凪咲)と共に大会を振り返る。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース