成功すれば世界初の快挙!「水空合体ドローン」実証実験にカメラ潜入......『BACKSTAGE』 | RBB TODAY

成功すれば世界初の快挙!「水空合体ドローン」実証実験にカメラ潜入......『BACKSTAGE』

IT・デジタル ネタ
(C)TBS
(C)TBS 全 5 枚
拡大写真
【PICK UP】

 6日23時30分からは、『BACKSTAGE』(TBS系)が放送される。今回は、ドローンの最新技術に迫る。

 長野県の南部に位置する伊那市。高齢者が多く住む、山に囲まれたこの町の上空を飛ぶ1台のドローン、その役目は買い物をした商品を届ける「日本初の配送サービス」。このシステムを現実にしたのが、KDDIの松木友明氏。携帯電話の電波を利用する「スマートドローン」システムを構築し、安全に飛行させる技術を習得した。ドローン事業に関わる前は、売切れ店舗が続出するほどの人気を博し、グッドデザイン賞を受賞した携帯電話「インフォバー」の企画開発を担当していた松木氏。デザインを学ぶため、なんと会社勤めをしながら多摩美術大学に入学した経歴の持ち主だ。

 そんな松木氏が現在取り組んでいるのが、「水空合体ドローン」。空を飛ぶドローンに、海を潜ることができるドローンを搭載させたもの。番組では、実証実験が成功すれば世界初の快挙となる重要な現場を特別に撮影する。実験の日は、想像以上に波が強く、ドローンが流されてしまうハプニングが発生。果たして結果はどうなるのか。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース