『ツギクル芸人グランプリ』今年は初の生放送!MCは昨年に続き爆笑問題 | RBB TODAY

『ツギクル芸人グランプリ』今年は初の生放送!MCは昨年に続き爆笑問題

エンタメ その他
(c)フジテレビ
(c)フジテレビ 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 『ツギクル芸人グランプリ』(フジテレビ)の決勝大会の模様が5月21日に初めて生放送されることが決定した。また、MCを昨年に引き続き爆笑問題の2人が務めることも決まった。

 同グランプリは、漫才・ピン芸・コントなどジャンルを問わず、今後の芸能界を担うであろう“次世代のスター芸人”、すなわち「ツギクル芸人」を発掘するお笑いコンテスト。第1回(2019年)のチャンピオン、ザ・マミィが数多くのバラエティー番組などに出演しながら『キングオブコント2021』で準優勝の成績を収め、第2回(2021年)チャンピオン、金の国も4月に初の単独ライブ開催を開催するなど、快進撃を続けている。

 今回の予選会は、3月24日、25日、29日、31日に、池袋・Hall Mixaで開催。予選会を有観客で開催するのは、『ツギクル芸人グランプリ2019』以来、3年ぶり。チケットは、すでに販売予定枚数を終了しており、注目度の高さが伺える。

 各芸能プロダクションが厳選した72組のお笑い芸人たちの中から、決勝に駒を進めるのはわずか15組。果たして今年の“ツギクル芸人”にはどの組が選ばれるのか。

 MCの爆笑問題はそれぞれ、「前回も相当クオリティーが高かったけど、生放送は緊張感があって、さらに見応えがあるんじゃないかなと思いますね!(昨年のチャンピオンの)金の国、俺は当日に初めて知ったんです。こんなに面白い芸人いるんだ!と驚きました。『ツギクル芸人グランプリ』は青田買いできるチャンスです」(太田光)、「各局賞レースの番組をやっていますけど、『ツギクル芸人グランプリ』は漫才・ピン芸・コントなど、お笑いの全ジャンルで勝負するというのが面白い!生放送でやるとどんな感じになるのか、楽しみです。この番組を見ないと、今のお笑いを語る資格はないです!」(田中裕二)とコメントしている。

 『ツギクル芸人グランプリ2022』(フジテレビ)は5月21日14時30分~17時放送。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース