『アップトゥボーイ』で乃木坂46大特集!1期生にフォーカス | RBB TODAY

『アップトゥボーイ』で乃木坂46大特集!1期生にフォーカス

エンタメ グラビア
秋元真夏(乃木坂46)
秋元真夏(乃木坂46) 全 6 枚
拡大写真
【PICK UP】

 乃木坂46を大特集した『アップトゥボーイVol.313』(ワニブックス)が本日23日に発売。このほど、誌面カットとインタビュー抜粋が公開された。

 本日23日に発売を迎えた乃木坂46の29枚目シングル「Actually...」。同シングルからは、5期生もグループに合流した。そんな同日に発売を迎えた同誌では、“原点回帰”をテーマに、1期生が特集されている。表紙を飾っているのは秋元真夏。3年半ぶりの登場にして、同誌初ソロ表紙となる。さらに、巻頭グラビアでは20ページにわたって登場。テーマは「洗練されたあざとさ」となっている。また、これまでの10年、そしてこれからについて語ってくれたインタビューは約5000字にわたっている。一つ一つ、言葉を選びながら、力強く語ったインタビュー内容にも注目だ。

 続いて、グラビアに登場しているのは樋口日奈。テーマは「24歳の樋口日奈」。シンプルでストレートな撮影が行われている。10ページのグラビアと、13歳から今までの歩みを振り返ったロングインタビューも掲載。同誌では初めて、裏表紙も飾っている。そして、1期生ソログラビアを締めくくるのは、和田まあや。最大の見どころは笑顔。和田らしい魅力に満ち溢れた10ページとなっている。なお、3人のインタビュー抜粋は次の通り。

【秋元真夏(乃木坂46)インタビュー抜粋】
ーー新曲『Actually...』は、乃木坂46にとっては新たな挑戦と言える曲かもしれませんね。

秋元:確かに、聴いて頂いた方の中にはそういう風に感じた方もいらっしゃるかもしれません。(先月にデビュー10周年を記念して放送されたラジオ番組)『今日は一日“乃木坂46”三昧』でも秋元先生から“自分たちから乃木坂らしさを作らない方がいい”とアドバイス頂いたんですけど、その言葉を大切にして、挑戦していきたいと思っています。

ーー番組内で秋元康さんは“らしさというものが存在しないという意味ではなく、ライブでパフォーマンスしたりする中で結果として現れるもので、自分たちで意図して作っていくものではない”ともお話しされていましたね。

秋元:自分たちで“乃木坂46ってこんなグループだよね”って考えることは、それ以外の可能性を否定するということにもつながってしまう気がしています。(中略)私自身、乃木坂46のことが大好きで、グループに貢献するために何をすべきかということを考えたとき、今のままでいいと思うのか、もっといろんなことに挑戦して乃木坂46というグループの幅をさらに拡げたいと考えるのか、冷静に考えたら後者だと思っていて。皆さんが好きでいて下さる乃木坂46らしさを大切にしないということではなく、これまでの乃木坂46という枠組みにとらわれ過ぎず、新たな試みにもトライしていきたいと思っているんです。

【樋口日奈(乃木坂46)インタビュー抜粋】
ーー自分に自信が付いた、そのきっかけになったことって何だったんですか?

樋口:昨年出演したドラマ『教場II』ですね。これまでも乃木坂46を離れて1人、外部の方々とお仕事する機会は頂いてきたんですけど、過去と比較しても比べ物にならないぐらい手ごたえもありましたし、このお仕事がきっかけで、自分の人生の中でも初めてぐらいの感じで髪を短くして、切ってみたらすごくしっくり来て。ビジュアルの面でも自分に自信がついたことで、いい意味でグループの中での役割についての折り合いもつけられたというか、迷いがなくなって。

ーーもう少し具体的に教えて頂けますか?

樋口乃木坂46に限った話ではないんですけど、アイドルグループってどんどん新しいメンバーが入ってくるものじゃないですか。フレッシュさとかで後輩と張り合っても仕方がないし、そこで競うというよりはあえて一歩引いたところでサポートしたり、ときには汚れ役を買って出たり。当たり前のことなんですけど、以前の私は何をするにも自信がないから、“どんな場面でも負けちゃいけない!!”って自分を追い込んでいて...。

ーーそれは後輩と競い合うというより、自分の中で葛藤していたということですか?

樋口:そうかもしれません。どんなことがあっても前向きでいたかったし、それは今でもそうです。過去の『アップトゥボーイ』さんのインタビューを今、自分で読み返してもその姿勢は貫けていたとは思います。でも、頑張っても頑張って光が見えなくて、しんどかったなぁって思う時期もありましたね。今は自分のことが好きですし、樋口日奈として生まれて来れてよかったなって心から思います。

【和田まあや(乃木坂46)インタビュー抜粋】

ーー今月末には今作29枚目シングルのアンダーメンバーによるアンダーライブも控えています。一緒にアンダーとして活動する3期生の向井(葉月)さんは、(中略)今アンダーメンバーとして活動しているパフォーマンスと、過去に自分がファンとして見ていたアンダーメンバーのパフォーマンスは少し違うようにも感じると話していましたが、いかがでしょうか?

和田:メンバーも入れ替わっているので、同じにならないとは思うんですけど、葉月が言いたいことはわかる気がします。今はきれいにやりすぎているというか...。もっとがむしゃらな姿勢があってもいいのかもしれないです。

ーーそれは、ずっとアンダーメンバーとして活動してきた身だからこそ、感じることなのかもしれませんね。

和田:うまく言えないけど“特別な魂”があるのがアンダーライブなんです。その魂をもっともっと燃やしたい。乃木坂46は11年目に入って、アンダーライブも恒例イベントのようになりつつあるけど、今が本当に重要なのかもしれない。自分の中ではアンダーライブって大切なものなので、今の“アンダーメンバーに足りないもの”を探していきたいと思います。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース