鎌倉殿を支える13人の御家人たちを一挙紹介!NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 | RBB TODAY

鎌倉殿を支える13人の御家人たちを一挙紹介!NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

エンタメ 映画・ドラマ
北条義時(小栗旬)(C)NHK
北条義時(小栗旬)(C)NHK 全 13 枚
拡大写真
【PICK UP】

 現在、NHKで放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。タイトルの「13人」は、特定の人物ではなく、鎌倉幕府創設を支え、その後権力闘争を繰り広げた人々の象徴の数字だ。NHKは、このほど、この“13人”について紹介している。
【Prime Video】NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHKオンデマンド)

 “13”という数字そのものは、歴史書「吾妻鏡」の記事にちなんだもの。「吾妻鏡」の1199年4月12日記事には、鎌倉殿を支える宿老13人の名前が記されてる。ドラマには、これまでに9人が登場しており、27日放送では文官3人が合流。今後、さらに、八田知家が加わるとのこと。それぞれの紹介は次の通りだ。なお、北条義時は新ビジュアル、八田知家も役装が初公開。

【有力武士団】9人
・伊豆:北条時政(坂東彌十郎)

義時の父。鎌倉殿と坂東武者双方を繋ぐ存在。のちの鎌倉幕府初代執権。

・伊豆:北条義時(小栗旬)

鎌倉殿の右腕として、一癖も二癖もある坂東武者たちの間を奔走する。のちの鎌倉幕府二代執権。

・相模:梶原景時(中村獅童)

源頼朝を追い詰めた謎の武将。武骨な坂東武者が多い中、和歌を好むなど教養も高い。

・相模:三浦義澄(佐藤B作)

時政とは若いときからの悪友で、相模の有力武士団・三浦党を率いている。

・相模 和田義盛(横田栄司)

義澄の甥。無骨な坂東武者の中でも、豪快さと勇猛さは指折り。幕府の侍所別当。

・武蔵:比企能員(佐藤二朗)

武蔵の有力武士。頼朝の乳母である比企尼の養子。のちに北条と火花散る権力闘争を起こす。

・武蔵 安達盛長(野添義弘)

源頼朝の愛すべき従者。頼朝が心を許す数少ない男。手のかかる頼朝を献身的に世話する。

・武蔵:足立遠元(大野泰広)

武蔵の豪族。文武の才に長け、鎌倉入りした頼朝のもとで文官の役割もこなす。

・常陸 八田知家(市原隼人)

北関東を治める御家人。伊豆・相模・武蔵の勢力と一線を画す。北条の敵か味方か。

【文官】4人
・大江広元(栗原英雄)

冷静にして冷徹。極めて有能な官僚で、幕府の政所を取り仕切る。

・三善康信(小林隆)

朝廷に仕えながら、都の情勢を頼朝に伝え続けた支援者。幕府の問注所を率いるように。

・中原親能(川島潤哉)

頼朝の外交官。朝廷との交渉役として鎌倉と京を往復して活動。義経上洛にも付き従う。

・二階堂行政(野仲イサオ)

京での財務官僚としてのキャリアを生かすべく鎌倉に下向。文官メンバーに加わる。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース