原田知世『The Covers』に登場!MCリリー・フランキーも驚き「瑞々しさが全く変わらない!」 | RBB TODAY

原田知世『The Covers』に登場!MCリリー・フランキーも驚き「瑞々しさが全く変わらない!」

エンタメ 音楽
(c)NHK
(c)NHK 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 3日放送の音楽番組『The Covers』(NHK BSプレミアム/BS4K)には原田知世が出演する。

 新年度初回となる今回は、「原田知世40周年スペシャル」と題して放送。今年デビュー40周年の原田が、これまでの歩みを語るとともに、名曲をカバーする。1曲目のカバーは、「時をかける少女」の作詞・作曲を手掛けたユーミンの「守ってあげたい」。原田が 1983年に発表したファーストアルバム『Birthday Album』で、カバーしたこの曲。10代の頃を思いながら、40年の時を経て、新たなアレンジにのせて歌う。2曲目のカバーは、交流の深い細野晴臣が作曲・プロデュースを手掛けた、シーナ&ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」。ポップな衣装を着用し、原田ならではの世界観でカバー。英語のセリフ部分について、原田のプライベートが見える制作秘話も飛び出す。さらに、カバーを愛する彼女が、番組でこれまでに披露したカバー曲「キャンディ」(原田真二)、「A面で恋をして」(ナイアガラ・トライアングル)の秘蔵映像も。加えて、NHKアーカイブスから、当時15歳で歌った「時をかける少女」(レッツゴーヤング)の貴重映像も放送する。

 映像を見たMCのリリー・フランキーは「当時と今の瑞々しさが全く変わらない! 本当に“時をかける少女”になりましたね」と語り笑いを誘った。当時の音楽番組出演や、デビュー曲『悲しいくらいほんとの話』についても、その思いを語る。

 『The Covers』は(NHK BSプレミアム/BS4K)4月3日22時50分~23時20分放送。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース