世界初撮影!カマキリが鳥を狩る……NHK『ダーウィンが来た!』8日放送 | RBB TODAY

世界初撮影!カマキリが鳥を狩る……NHK『ダーウィンが来た!』8日放送

エンタメ その他
(C)NHK
(C)NHK 全 5 枚
拡大写真
【PR】

 8日19時30分からは、NHK総合で『ダーウィンが来た!』が放送される。今回のサブタイトルは、「世界初撮影!カマキリが鳥を狩る」。

 今回の主人公はカマキリ。その最大の獲物は、なんと鳥だという。鳥といえばカマキリを食べる天敵のはずだが、いったいどうやって狙うのか?番組取材班はその真相を確かめるため、石川県能登沖の舳倉島へと向かう。

 同島は、日本海に浮かぶ絶海の孤島で、世界有数の渡り鳥の中継地。撮影をすすめると、カマキリが小鳥との距離をじわじわと距離を詰め、ついにカマを繰り出した。鳥は逃げようと激しく羽ばたき、カマキリは枝から足を引き剥がされて鳥と共に地面に落下してしまう。それでもカマキリは決してカマを離さず、見事狩りに成功する。

 世界初のスクープ映像には、カマキリ先生(香川照之)も大興奮。常識破りの狩りを徹底分析すると、舳倉島ならではの環境に秘密があることが見えてくる。ほか、昆虫の目線にこだわった、大迫力の特撮映像も盛りだくさんとなっている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース