土田晃之、上島竜兵さんを追悼「僕のボスが死んじゃいました」 | RBB TODAY

土田晃之、上島竜兵さんを追悼「僕のボスが死んじゃいました」

エンタメ その他
土田晃之【撮影:竹内みちまろ】
土田晃之【撮影:竹内みちまろ】 全 2 枚
拡大写真

 土田晃之が、15日放送のラジオ『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)で、上島竜兵さんを追悼した。

 番組冒頭、「今週は、特に何もなかったですね」と冗談めかした土田。「強いて言うと、バナナマン日村さん(日村勇紀)がウォーキング中、煮卵と赤飯のおにぎりを買って、奥さんにバレて怒られたぐらい」とも続け、「それじゃない?オレのボスが死んだ話ですか?皆さんもご存じの通り、僕のボスが死んじゃいました」と本題へ。

 同じ太田プロダクションの先輩・後輩として20年以上の付き合いという土田。「それだけではなく僕にとって、友達だし、恩人だし、親友だし、兄貴だし、親なので、単純に家族なんですよね」「利害関係なく、一緒にいるのが楽しかった」と振り返った。

 最初の訃報を受けて病院に向かった土田。「タクシーの中で上島さんの携帯に連絡したんですよ、もちろん返ってくるわけもなく涙も止まらなくて病院に着いてからも泣いていた」と振り返った。

 志村けんさんの死の時もそうだったように、亡くなられた方でもコロナに感染していた場合は会えないが、上島さんは陰性だということが分かり、1時間後、土田は対面を果たした。

 だが「そこに向かって歩いていくときに、今会うと、現実を突きつけられる感じがしちゃって耐えられないんじゃないか。でも恩人に会わないわけにはいかない」と決意。一方で「もし苦しい顔とかしてたら、どうしようと思っていた」が、「のんきな顔して寝てたんですよ、拍子抜けするぐらい。ほんといつもの寝顔で。ほんと、ほんと少しだけだけど、ちょっと救われた」と告げた。

 「いずれ、何十年後かですかね。亡くなったときは一緒に飲めたらいいな」という土田。「俺らが死ぬのが80代だとしたときに、竜兵さん61でしょ。みんな俺らのほうが年上になっているから、上島さんは子分肌だと言っていたから、ちょうど竜兵会はバランスが取れるんじゃないか。本当の竜兵会は数十年後に始まる」と再会を約束。最後に「上島竜兵という優しい男がいたので、忘れないでいてください」とリスナーに呼びかけていた。

●日本いのちの電話
ナビダイヤル 0570-783-556
(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120-783-556
(午後4時~午後9時※毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース