明石家さんまが、16日放送の『夏の特大さんま御殿!』(日本テレビ系)で、グラビアアイドル・雪平莉左の経歴に驚いた。
6月7日に行われた「井上尚弥VSノニア・ドネア」戦のラウンドガールで話題となった雪平。さんまは「一夜にしてスターになるって思ってなかったでしょ?」と質問した。彼女は「そうですね、試合が終わった翌日に2万人くらい増えたんですけど、話題が落ち着いた頃には合計で12万人くらいフォロワーが増えた」と回答した。
そんな雪平は28歳。さんまが「いくつからグラビアアイドルやってらっしゃって?」と聞くと、「2年前なので26歳」と答えた。「26まで何やってたん?」という質問に彼女は「OLしてました、普通に」と返事。さんまは「ウソやん!こんなキレイなスタイルのええOLが!?」と驚愕。
地元は愛知という雪平。「社会人になってからよく東京に遊びに来てたんですけど、こんなに東京に来るんだったら引っ越しちゃおうかなと思って」と上京の理由を告白。「その後に周りの皆さんに『芸能界が向いてるんじゃないか』って言われて入りました」と回顧。さんまから「じゃあスカウトでしょ?要するに」と確認されると、彼女は「そうですね、はい」。「じゃあスカウトって言ってくれます?」とツッコまれていた。