注目女優・上坂樹里、NHK新番組『ヒロイン誕生!』に出演!28歳から老女演じ続けた北林谷栄さん役! | RBB TODAY

注目女優・上坂樹里、NHK新番組『ヒロイン誕生!』に出演!28歳から老女演じ続けた北林谷栄さん役!

エンタメ その他
注目女優・上坂樹里、NHK新番組『ヒロイン誕生!』に出演!28歳から老女演じ続けた北林谷栄さん役!
注目女優・上坂樹里、NHK新番組『ヒロイン誕生!』に出演!28歳から老女演じ続けた北林谷栄さん役! 全 2 枚
拡大写真

 ファッション誌『Seventeen』(集英社)専属モデルの上坂樹里が、NHK総合で放送される新番組『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち』の第2回(10月10日23時~)に出演することが決定した。


 同番組では、時代を切り拓いた女性たちの生き様に、若手女優が取材や様々な体験を重ねながら迫っていく。さらに、それぞれの人生を分けた重要なエピソードをドラマ化し、若手女優が自ら「ヒロイン」として演じる。

 上坂が同番組で演じるのは、28歳から「老女」の役を演じ続けた女優・北林谷栄さん。映画『となりのトトロ』の「メイちゃ~ん!」の声でも知られる北林さんだが、映画での役作りのため前歯を抜いてしまうなど数々のエピソードを持つ。北林さんが老女にこだわり続けた思いの根底にあったものとは?

 同番組への出演について上坂は「『日本一のおばあちゃん女優』と呼ばれた北林さんの原点とは。この答えを探しに行くことがゴールだと思っていましたが、その答えよりももっと奥深く、北林さんのお人柄を感じ、1人の役者、1人の人間として自分自身とも向き合うことができました。北林さんの魅力を伝えられるように、精一杯演じさせていただきました」とコメントしている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース