【実食】KFCバーガーに本気宣言!辛口・チーズ・ダブルが加わり5種になって新登場! | RBB TODAY

【実食】KFCバーガーに本気宣言!辛口・チーズ・ダブルが加わり5種になって新登場!

ライフ グルメ
KFC BURGERS5種(撮影:渡邉)
KFC BURGERS5種(撮影:渡邉) 全 11 枚
拡大写真
 ケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)は、10月12日(水)より、これまで「サンド」の名称で親しまれてきたメニューを「バーガー」へと変更し、新たに「辛口チキンフィレバーガー(420円)」「チーズチキンフィレバーガー(420円)」「ダブルチキンフィレバーガー(590円)」を発売する。KFCでは、「チキンフィレバーガー」と「和風チキンカツバーガー」の2種の定番メニューが人気を博してきたが、今後は一気に5種類展開となり、バリエーション豊かな「KFC BURGERS」で様々な味を楽しむことができるようになる。


KFCがバーガーメニューに本気を出した!


KFC BURGERS


 KFCはクリスマスや特別な日に利用する店舗として定着しているが、日常的な食事としての利用機会が少ない点を課題として抱えていたという。そのなかで、より親近感を持って身近なブランドへと成長するため、あらゆる場面や時間帯のニーズに合わせた商品展開やサービスに注力してきた。そこで、ランチ帯におけるバーガーの売上げ拡大の余地と共に、KFCバーガーの認知率の低さに着目。これまでの「サンド」という名称から、ユーザーが抱くイメージとのギャップを払拭すべく「サンド」から「バーガー」へと名称を変更し、KFCだからこそ提供できるチキンバーガーの価値をより充実化させていくこととした。そもそもKFCのチキンバーガーといえば、1枚肉ゆえのジューシーさや食べ応えに加え、圧力釜を使用して揚げるカラッとした衣だろう。また、唯一無二なオリジナルのハーブ&スパイスと、KFCこだわりのチキンだからこそ叶う、様々な具材やソースとのマッチングの高さがベースとしてある。そのため、定番メニューだけでなく「チーズにおぼれるフィレサンド」や「とろ~り月見サンド」といった過去の期間限定商品も高い人気があった。1983年に初代KFCサンドが誕生し、今年は40年目。満を持した期待の方向転換になりそうだ。


定番に負けず劣らない、KFC3つの新商品バーガー


KFC BURGERS


 「バーガーにも本気」を掲げて登場させる新商品は「辛口チキンフィレバーガー」「チーズチキンフィレバーガー」「ダブルチキンフィレバーガー」の3種だ。“辛口・チーズ・ダブル“の全く異なる味が揃った。今回は「辛口チキンフィレバーガー」「チーズチキンフィレバーガー」の2つの実食レポと共に、「ダブルチキンフィレバーガー」の特徴も詳しく紹介する。


コクのある辛口マヨが魅力「辛口チキンフィレバーガー」

辛口チキンフィレバーガー


特製の辛口マヨソースを使用し、本格的な辛さのなかにもしっかり深みのある旨みが感じられる。辛い物好きにおすすめしたい商品でありながらも、辛いものが苦手な方でも食べやすい辛さ加減に仕上がっている。10~20通りのスパイスの組み合わせから厳選してつくり上げたKFC独自の味とのことだが、このまろやかで程よいスパイス感がつまったソースで、チキンとの相性は見事だ。商品開発者は「何十年先も“秘伝のソース”として守っていきたい味が出来上がりました。」とこだわりのソースについて語った。


香り豊かなチーズが魅力「チーズチキンフィレバーガー」


チーズチキンフィレバーガー


正直期待を上回る味わいに驚いたのが、「チーズチキンフィレバーガー」だ。チーズが決して脇役ではなく、チキンとともにインパクトのある主役なのだ。チェダーチーズのしっかりとした芳醇なコクと香りが印象的で、サクサクな衣とも相性抜群だ。約10種類の中から厳選して選んだというチェダーチーズは、形状や厚みにもこだわり、0.1mm単位での調整を続けたという。


圧倒的な満足感が魅力「ダブルチキンフィレバーガー」


ダブルチキンフィレバーガー


背徳感のあるバーガーを楽しみたい方、チキンフィレバーガーをたっぷりと堪能したい方は、チキンフィレを贅沢に2枚も使用し、マヨソースも2倍量使用したボリューム満点の「ダブルチキンフィレバーガー」を選んでみてはいかがだろうか。こちらの商品は過去に期間限定で発売したことがあり、人気であったため今回定番として加わった。通常、上のバンズのみにマヨソースをかけているが、下のバンズにもマヨソースを乗せることで、バンズと具材の一体感が増し、どこからかぶりついても満足感のある食べ応えを叶えている。ボリュームだけでなく、おいしさと食べやすさも両立させたバーガーだ。


カーネル・サンダースに扮した賀来賢人が新CMに登場



「ケンタッキーバーガー本気宣言」発表会・賀来賢人登壇


 今回開催された「ケンタッキーバーガー本気宣言」の発表会では、「KFC BURGERS」を盛り上げるべく新CMキャラクターに選ばれた賀来賢人が登場。賀来はKFCが大好きすぎてデビュー当時からCMに出たいと言い続けていたという正真正銘のケンタファンだという。「チーズが本気」「一番求めていたバーガー」「ダブルのフィレが本気を言っている」と、「チーズチキンフィレバーガー」と「ダブルチキンフィレバーガー」を食べた感想を熱弁した。


いかがだろうか。オリジナルチキンのファンが多いがゆえ、少し埋もれてしまっていた感も否めないKFCのバーガー類。しかしながら、その味は当然美味しく、実力は十分だ。これまでバーガーに注目していなかったKFCファンにとっても、必ずや注文したくなる定番メニューになるだろう。ランチタイムでは、バーガー・ポテトS・ドリンクMのセットが毎日100円引きで楽しむことができるため、”KFCの本気”を確かめに行ってみてはいかがだろうか。


※筆者プロフィール
渡邉香織
全国各地、ジャンクフードから高級フレンチ、赤提灯にコンビニ飯までジャンル問わず、ひたすらリサーチと食べ歩きを繰り返してます。いえなかグルメ、手土産グルメにも自信あり。皆さんが本当に知りたい情報、心を込めてお伝えします!


《渡邉香織》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース