『プレバト!!』3時間SP今夜放送 俳句は史上最難関のお題「大谷翔平」 | RBB TODAY

『プレバト!!』3時間SP今夜放送 俳句は史上最難関のお題「大谷翔平」

エンタメ その他
(C)MBS
(C)MBS 全 8 枚
拡大写真

 13日19時からはMBS・TBS系で『プレバト!!』3時間スペシャルが放送される。

 「秋の水彩画コンクール2022」に挑むのは、名人8段の田中道子、7段の光宗薫と辻元舞、4段のレイザーラモンHG、特待生2級の渋谷飛鳥、5級の中川大輔とこがけんの7人。実はこれまで連覇がなかったという同コンクール。今回はテーマの「スピード感」をいかに表現するかが評価のポイントとなるが、「甲乙つけがたい」と先生も叫んだギリギリの接戦の結果はいかに?

 「第2回パラパラ消しゴムはんこコンクール」は、消しゴムを掘ったハンコを作り、紙をずらして1枚1枚押してパラパラ漫画に仕上げるもの。挑むのは、名人6段の千原ジュニア、特待生2級の馬場典子、5級の田中要次と高橋みなみと小池美波(櫻坂46)。俳句とのダブルの参加となる千原ジュニアは「すごく楽しくて終われなかった」とその面白さにはまった様子。大変な労力を使って作り上げた15秒の世界観に注目だ。

 秋の俳句ナンバーワンを決めるタイトル戦「金秋戦決勝」には、永世名人の梅沢富美男と村上健志、名人10段の藤本敏史と千原ジュニア、横尾渉、6段の立川志らく、3段の皆藤愛子、初段の森口瑤子、2級の松岡充、5級の春風亭昇吉の合計10人が挑む。注目のテーマは、四条最難関の「大谷翔平」。今回シード枠からの参加となった志らくは、「(落語界から)後輩の昇吉がでてきたので叩きつぶしたい。もし負けたら彼の落語会にノーギャラで出ます」とまさかの宣言。

 予選Cブロック3位から勝ち残った皆藤や、最近新しいスタイルの俳句で評価が高い森口、本業のミュージシャンに専念する中で俳句を俯瞰で見られたという松岡、そして初めての決勝進出となった昇吉も、それぞれが虎視眈々と優勝を狙う。果たしてトロフィーと賞金30万をゲットし、スタジオに肖像画が飾られるのは誰なのか?

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース